子供服 編み物

寒くなってくると、編み物がしたくなります。

でも、パリにいる間は刺しゅうに専念しようと、編み物の道具はすべて日本に置いてきてしまいました。

それなのに、やっぱり編み物がしたくなりました!
フランスは寒い時期が長いので、編んだものは日本より活躍するはずです。


こちらは、コットンの糸で春夏ものですけど、息子が生まれる前に編んだカーディガンとキャップ・・・・









細かいところは編み物の先生にちょこちょこ聞きながら、ようやく完成しました。
a0154827_10555111.jpg

a0154827_10562279.jpg

川路ゆみこさんの『かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット』の表紙になっているものを色違いで編みました。

a0154827_119227.gif

そして、先日行ってきた手芸見本市に出店していた、編み物のお店の女児の毛糸のワンピースに一目ぼれして、早速ネットで注文したところ、編み図ではなく編み文!!でした。フランス語の(*_*)

よく調べてみると、フランスでは、棒編みの編み方はすべて“文”のみで説明されています。
色々本を見てみましたが、日本のような編み記号で表記されているものは、私は見つけることはできませんでした。

デザインはとてもシンプルで、サクッと編めそうですが、輪針でマジックループという技法を使います。
教えてくれる人も見つからず・・・
編み物フランス語を日本語に翻訳したサイトを見つけたので、ちょっと一人で頑張ってみます(T_T)
a0154827_1056489.jpg

夜10時頃子供たちと一緒に寝てしまい、2時頃起きて写真撮って、保存してあったこちらの記事をUP
してます。今からお風呂入って洗濯物干して寝ます!
[PR]
Commented by auriscuniculi at 2012-12-09 23:41
あー、このベベちゃん用ニット私も編みました!(確かこれだったと思う…!?これじゃなくてもこの本の中からベストは編みました)
ちょうどかぎ針編みにハマっちゃってる時だったな。
でも棒針編みもやっぱりやっぱり可愛いですよね~.困っちゃう。
フランスではどうなのか分かりませんが (↑の写真を見る限りPrym製だから、同じかな?)こちらの編み物用の針って日本の10号とか12号とかと異なり、全て針の太さが表示されてて、日本のとは微妙に太さが違うんですよね~。だからこちらで買った毛糸と編み図はこちらで買った針がやり易いと素人の私なんかは思います。(慣れた人なら適当にできちゃうんだろうけど)
Commented by flower_stitch at 2012-12-10 09:43
うさのみみさん、かぎ針もなさるんですね~!
しかも同じ作品を編んでいたなんて、びっくりです!
かぎ針もかわいいですよね~。やりたいことがたくさんあってほんと困っちゃいます!
そうそう、こちらも針のサイズはミリ単位です。日本のものと微妙に違いますね。
うさのみみさん、編み編み始めましたか?
また進捗楽しみにしてますよ~!
そうそう、私もあまのじゃくです~~(^_^;)
Commented by ひろ at 2012-12-10 14:18 x
flowerさん こんにちは~
息子さんのカーディガンとキャップ、ものすごく可愛いです!
キュンとしちゃいます!くまちゃんの部分も編んであるのですね~
flowerさんもなんでもお出来になるのですね・・・すご~い!
(私は編み物できないのですが、毎年(一応)毛糸売り場を
うろうろ・・・暖かそうな毛糸を眺めてほっこりして、終わります。笑)

フランス語の説明文、翻訳サイトがあるにしても大変そうですね。。
でも、ピンクのワンピース出来上がったら可愛いでしょうね~。
根を詰めすぎずに、どうぞ楽しい編み物タイムをお過ごしくださいます
ように^^
Commented by flower_stitch at 2012-12-10 21:14
ひろさん、いつもありがとうございます。
ひろさんはセンスいいし器用だから、編み物きっと素敵な作品ができると思いますよ~(^^)
こちらの毛糸肌触りも良くてとても好きなピンクなので、がんばって形にしたいのですけど、
もしかしたら別の形になってるかもです!!
(フランス語の編み図を断念するかも・・・!?)
そちらももう寒くなりましたか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by flower_stitch | 2012-12-09 11:17 | Knitting and crochet | Comments(4)

毎日作ったものの記録です。たまにフランスの思い出話し。


by flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30