オランダ旅行 2日目~3日目 アムステルダム&ユトレヒト

キューケンホフ公園をあとにして、目指したのはアムステルダムの、地球の歩き方にも載っている手芸店♪

残念ながら閉まっていました。
営業時間は5時まで。到着したのは5時10分(*_*)

でも、かわいらしいショーウィンドウやお店の中の様子も少し見えたからよかったです。

a0154827_2534336.jpg


女児のワンピースのスモッキングが可愛いです。後ろのステッチのサンプラーも素敵。
a0154827_2535929.jpg


初めて見ます。どこのチャートかな?
a0154827_2542213.jpg


小物も素敵~♪
a0154827_2544389.jpg


店内の奥の棚にはフレメや、Eva Rosenstandの古い図案集からと思われるもの・・・
写真には写っていませんが、フレメの青い鳥のティーコゼーもありました。
ティーコゼーなんて使わないわ と思っていましたが、
これを見て、そのまま飾れていいわね~!と気付かされました。
a0154827_255992.jpg


このチューリップのチャートは欲しかったかも~、かわいいな~
a0154827_2565414.jpg
a0154827_2581494.jpg


ライチェ広場にあります。すぐに、見つけられます。

TESSELSCHADE-ARBEID ADELT

Liedsplein 33,
1017 PS Amsterdam

Open (火)- (金)11-17:30
(土)  10-17
Tel. 020-623 66 65

アムステルダムの目的は手芸店だけだったので、街の様子などの写真は一枚も撮っていないのです!
信じられない!パリとはだいぶ違った街並みでしたから、記念に撮っておくべきでした。

さて、急いでユトリヒトにむかいます。

遅くなってしまいました。

ユトレヒトの繁華街、こんな感じで運河の両脇にずらっと飲食店が並んでいます。
大人の時間を楽しみたい雰囲気です!
a0154827_451454.jpg




3日目の朝 ディック・ブルーナ・ハウスに行きました。

ミッフィーの作者、ディック・ブルーナさんはユトレヒトの出身です。
ディック・ブルーナ・ハウスはユトレヒト中央博物館の分館としてお向かいの建物にあります。
規模としては・・・う~ん、小さめですね~子供は楽しかったみたいです。

金のミッフィー。
他に写真を撮るような大きいミッフィーがいなかったのと、昨日写真撮りまくって少々テンションが下がり気味のわたくしがおりまして、ブルーナハウスの写真はこれだけ(^_^;)
a0154827_4545091.jpg




かけ足のオランダ旅行はおしまいです。
帰路につきました。


長らく、お付き合いいただきありがとうございました!
[PR]
Commented by auriscuniculi at 2013-05-07 19:30
flowerさん

手芸店、閉まってて残念でしたね!!!(こちらは閉店時間前になると
早く帰ってくれ、と言わんばかりにそそくさと閉店準備しますものね…)
ショーウィンドーを見てるだけで楽しい! 物欲がそそられます…
ティーコゼーをお飾りに、っていい案ですね。
私もいつか作ってみようっと。
で~ん、と構えたミッフィーちゃんも、大迫力!
ユトレヒトはとてもオシャレそうな街なんですね。ライトアップが美しい。
是非行ってみくなりましたよ。

楽しい旅行記をどうも有難うございました~。
そしてちょっぴりお疲れ様。
Commented by flower_stitch at 2013-05-08 02:48
うさのみみさん、そうなんですよ~あとちょっとのところで間に合いませんでした。閉店時間だけはきっちり守るのね。って感じですよね!
ティーコゼーいい考えですよね~。
私は刺しかけがあるのを思い出しましたよ!
ユトレヒトはほとんど歩いていないので他の所がどうなっているのか分からないのですが、運河沿いのこの場所はロマンチックな雰囲気でした。
ミッフィーは、なぜ金なのかなぁ^^;
普通のミッフィーのほうが可愛いと思うんだけどな!
Commented by 224sora at 2013-05-09 12:09
↓お花が一杯で絵葉書のような景色(^^)♪
ヨーロッパは地続きで気軽にいろんな所へ行けそうでいいな~♪
素敵な手芸店、閉まっててホントに残念。5時が閉店なんて早い。
また近いうちにリベンジできますように(^_-)
Commented by flower_stitch at 2013-05-10 04:16
soraさん、こんにちは!
昔はいろいろあったかもしれませんが、今は地続きで自由に行き来ができるからいいですね。それに、ユーロだからすごく便利でした。

ほんと、5時までって早いですよね~
閉まっているお店にへばりついて一生懸命写真を撮っている変な日本人と化していました!もし防犯カメラがついていたら恥ずかしい・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by flower_stitch | 2013-05-07 17:50 | Vacances | Comments(4)

毎日作ったものの記録です。たまにフランスの思い出話し。


by flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31