a0154827_17205700.jpg

Rick Rackの『おとこの子のランニングTシャツ』 
結構、背中が深く食い込んでいるタイプのランニングTシャツなのです。


型紙を見るとそう感じるのですが、着せてみると実はそうでもない!

a0154827_18582078.jpg

田舎に帰省した時に着せようと思って1枚作ってみたら、
思いのほか、息子が気に入ってくれて
ママは大喜びで追加でもう4枚作りました!

見頃とパイピングの相性は、完成するまでどうなのかわかりませんね。

パイピング、難しいですが、
職業用ミシンに助けられて、なんとかがんばってます!




格安価格と安心3年保証の日本ミシンサービス株式会社


あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

# by flower_stitch | 2017-07-11 19:09 | handmade 子供服 enfant | Comments(0)





a0154827_23190997.jpg



娘がチュールのスカートが大好きで、3枚になりました。

CHECK & STRIPEのおまけレシピ チュールスカートです。

a0154827_23192845.jpg


右から

シンプルチュール きなり × ドットミニョン マッシュルーム
シンプルチュール あずきミルク × C&S星の綿麻 グレイッシュピンクにシルバー
シンプルチュール ネイビー × C&S星の綿麻 ネイビーに白


動画があるので、とても参考になります。






youtubeといえば、先日、すごく素敵な動画を見つけました。
子どものサーキュラースカートの作り方の動画なのですが、

ものすごく、素敵です

もちろんレシピも素晴らしいのですが、
なんというか、ミシンの音とか布を切る音とかすごく心地いいんです!
作っている方の手とか、すごくきれい。

そこから、すごく素敵な布屋さんにたどり着きました。
生地のサンプルもお取り寄せして、子供服用の布を注文しようと企んでいます( *´艸`)







お店の名前は『fab-fabric』



これを参考にして作成したのがこちら

a0154827_23371496.jpg


a0154827_23373263.jpg

しわしわですいません。
ウエストのあなが小さくて驚きますが、ゴムが入っていてビヨ~ンとすごくのびます。

可愛くて簡単です。

布を変えて1年中着せたいスカートです♡


a0154827_13050948.jpg







# by flower_stitch | 2017-07-06 13:08 | handmade 子供服 enfant | Comments(4)







職人さんのようにダダーーーッとミシンで縫えるようになった巾着袋です(´▽`*)

ま、直線だけですからね!


a0154827_21052646.jpg

手元にあるものでナチュラル系を集めてみました。
どれもお気に入りの生地です。



a0154827_21043116.jpg

a0154827_21050803.jpg



子供用はカラーひも。大人用はワックステープがおしゃれになります♡





3mmのが使いやすいです。







# by flower_stitch | 2017-07-06 10:00 | handmade 小物 etc | Comments(0)









CHECK & STRIPEの5月予約販売で注文していたものが届きました。

おまけのメモ帳はこの柄でした・・・


a0154827_10541559.jpg



今回、ずっーと欲しかった『CHECK&STRIPEオリジナル細工ばさみ 』を、とうとう買いました。


ホワイトワークやハーダンガーなど、細かい作業と切れ味が勝負な場面で活躍してくれるはずです!!




a0154827_10542484.jpg

a0154827_10543122.jpg


持つところは普通の24㎝裁ちばさみと同じ大きさですが、刃の部分が短いのです。


ストライプの容器に入っているのはさび止め油だそう。


大事に使います♡











# by flower_stitch | 2017-07-05 11:16 | その他 | Comments(0)

お久しぶりの投稿です


みなさまこんにちは。


だいぶご無沙汰してしまいました。


この3か月間は、ブログは更新していませんでしたが、

かなりいろんなものを作っていました。

とはいっても、生活に溶け込んでいくような巾着や小物・・・

それからバザーに出品するためのお弁当袋やコップ袋、手提げバッグに上履き入れ、
女の子のヘアアクセサリーなど。



もうね、100枚くらい縫ったと思います。
我が家にある布山から子供向けの生地をだいぶ消費することができました。

ミシン熱が高まっていて楽しく100枚縫いました!


写真に残しておけばよかったな。



そして、子供用だけでなく大人の巾着袋などもたくさん縫ってお友達や親せきに配ったりしました。


普段着の子供服もぼちぼち作っています。


色んなものを作っていたにもかかわらずブログから離れていた大きな理由は、やっぱり生活感のあるものを作っていたことと、

写真に撮るのが面倒(;'∀')

だったんですよね~

作った子供服はすぐに着せちゃうし、巾着とか、写真にとってもあまり可愛くないし・・・



とはいえ、夏休みまでの数週間、また少しづつ載せていきたいと思います。


よろしくお願いしま~す(*'▽')


えっと、今日はリハビリに、とりあえずちょっと前に郵便局で見つけた

『日デンマーク外交関係樹立150周年』記念切手


チボリ公園やアマリエンボー宮殿など
使うのはもったいない可愛さです♡


a0154827_14563720.jpg


# by flower_stitch | 2017-07-04 14:59 | その他 | Comments(2)

すみれのベルプル

3月ですが、寒いですね~
来週、桜が満開になるとは思えない寒さです!!

今日は少し気温が上がったかな。


すみれのベルプル、刺し終わっています。

a0154827_13570237.jpg



Designer : Gerda Bengtsson
18-4576


お仕立ものが、ちょっとたまってきました~(;´・ω・)










# by flower_stitch | 2017-03-23 14:00 | Fremme | Comments(6)

a0154827_15440764.jpg


a0154827_15441700.jpg


a0154827_15450306.jpg


a0154827_15435980.jpg




上から、
No,:054 スイトピー
No,:038 アイボリー
No,:014 ブルー
No,:044 ターコイズブルー
No,:043 マスタード
No,:087  ヴァーミリオン








a0154827_17593863.gif




# by flower_stitch | 2017-03-23 00:19 | handmade 小物 etc | Comments(0)

帆布のトートバッグ

a0154827_20294334.jpg



a0154827_20311083.jpg


タグはcheck&stripe


a0154827_20354995.jpg


1mでミニトートが3つできました。




100色あります!
こちらの素敵なカーキは  No.028オリーブ






a0154827_17593863.gif







# by flower_stitch | 2017-03-16 21:15 | handmade 小物 etc | Comments(0)

こちらも大量生産です!

a0154827_21552769.jpg

a0154827_21560668.jpg


クリップボードもたくさん作りました。
形がシンプルなだけに、布をきれいに貼るのにかなり神経を使いました。





やっぱりキットはありがたい!








私はグレー台紙とケント紙は持っていたので、金具だけ♪














a0154827_17593863.gif



# by flower_stitch | 2017-03-13 22:22 | handmade 小物 etc | Comments(0)

リボンレイのストラップ

リボンレイのストラップ


バザーに出品しました♪


a0154827_11400993.jpg





a0154827_11402123.jpg





色んな種類を作りたかったので、こちらのキットを利用しました。







a0154827_17593863.gif



# by flower_stitch | 2017-03-12 11:57 | handmade 小物 etc | Comments(0)

ついで買い♪

今刺しているものの糸を追加注文するのに


ついでに注文♡

ついでのほうが大きいし!




あ~! キットの外袋が変わっている!


吊り下げるためのプラスチックのフックがついているしっかりしたビニール製から
普通のよくある薄い袋へ


a0154827_12581434.jpg



今年のすずらんの日に間に合うかな・・・



# by flower_stitch | 2017-02-23 13:13 | Fremme | Comments(0)

自分用に♪

a0154827_14062830.jpg


大好きで大人買いしていたいちご泥棒、
ようやくひとつ形になりました。

パターンはRickRackのバニティポーチです。

中もいちご泥棒のバイアステープ

a0154827_14061375.jpg


もうね・・・カーブのところ、すごく大変でした。



a0154827_14055195.jpg

さて、次は何作ろうかな(^_^)



# by flower_stitch | 2017-02-17 14:12 | handmade 小物 etc | Comments(2)

Birds blue (3)

刺し終わりました。

金糸とDMCを混ぜてステッチするところ、すごく難しかったです。




a0154827_15291245.jpg




注文していたベルプルも届いてますし、一気にお仕立てまでいきたいと思います!(^^)!


a0154827_15285396.jpg


Haandarbejdets Fremme kit No.30-5099_02
Designer: Vibeke Olris
Fabric:Wichelt 40ct



a0154827_17593863.gif


少しづつ追加してます。
チェックしてくださいね。






# by flower_stitch | 2017-02-08 15:33 | Fremme | Comments(0)

Birds blue (2)

先日のブログでは、なぜ『刺すなら今しかない』のか、意味不明だったと思います。

a0154827_13092097.jpg


a0154827_13094021.jpg

Haandarbejdets Fremme kit No.30-5099_02
Designer: Vibeke Olris
Fabric:Wichelt 40ct



そう、これは、 トリ柄  だったのです。

ニワトリ?

アヒル?

それともハトかな・・・


このキットはブルーですが、色違いの赤バージョンもあります。


連続模様、なかなか手ごわいです。
他のものが刺したくなってます。

# by flower_stitch | 2017-01-31 13:12 | Fremme | Comments(0)

今年の年末年始も実家でゆっくりしてきました。
ありがたいことです。

年々パワーアップする子供たちと、年々少しづつ年をとっていく両親と、


年々肥えていく私と( ^ω^)・・・


今年は少し生活を整えたいなと思っています。
出産や海外赴任などでごちゃごちゃになったままの我が家、
ここら辺でちょっと整理整頓をしなければと。
持ち物を見直したり、書類を整理したり
やることがいっぱいです。


さて、在庫の中から比較的新しいこちらのキット、刺すなら今しかないでしょ!
ということで年末年始の実家への帰省に持っていきました。
お休みの間に刺し終わるかも♪

と思いましたが、今やっと枠が刺し終わりました。
なんだか、刺し子みたいですが・・・


a0154827_13393629.jpg




まず、実家でキットを開けてみたら、イメージと全く違う色の糸が出てきてびっくり&がっかり

そして、こちらはプチポワンで刺すキットだったのです。

プチポワンの気分じゃなかったし、色は気に入らないし、ちょっとがっかりして実家で刺すのを断念しました。


自宅に戻ってからあれやこれやと色を悩みましたが、結局 “これだ” というイメージにぴったりな色が見つからなかったのと、ずいぶん眺めて、見慣れた  ということもあり、キットの色で行くことにしました。

そして、プチポワンではなく手持ちのWicheltの40ctで刺すことにしました。
最近のフレメの花糸は細いので40ctの布でも問題なかったのが発見でした!


Designer は Vibeke Olris さん

素敵だなと思うとこの方のデザインであることが多いのです。
Leafingもそうでした。






あとは、サクサクと進めたいです!(^^)!





# by flower_stitch | 2017-01-17 14:10 | Fremme | Comments(0)

花びら餅

a0154827_15012895.jpg

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

10年ぶりくらいに餃子、じゃなく花びら餅つくりました。
中に入れたピンクの求肥もっと色を濃くすればよかった。
ほとんど色が透けてません(ノД`)・゜・。
これ持って、今から義実家に行ってきます。



# by flower_stitch | 2017-01-07 15:08 | Foods | Comments(4)

Joyeux Noël


a0154827_03115129.jpg


Designer : Marjorie Massey 
Patch de NOEL
Fabric : 40ct Antique white
Thread : DMC 816




みなさま楽しいクリスマスとよいお年をお迎えください。



a0154827_03045128.jpg



# by flower_stitch | 2016-12-25 03:17 | Marjorie MASSEY | Comments(2)

娘の服

a0154827_10555443.jpg

全く季節感のない話題であれなのですが・・・
娘のスカート縫いました。
特に何の工夫もない普通のスカートです(^^;)、記録のために載せておきます。
パターンはパターンレーベルのギャザースカート110
生地はcheck & Stripeのフレンチコーデュロイのグレイッシュピンクとココアです。
この形は娘もとても気に入って着てくれます。

色の濃いものと薄いものと一緒に写真に撮るのは難しいですね~


# by flower_stitch | 2016-12-21 11:05 | handmade 子供服 enfant | Comments(0)

IdaさんのCHRISTMAS-TREE 

a0154827_14170977.jpg

Haandarbejdets Fremme kit No.30-4909 
Designer:Ida Winckler
Fabric:12B

昨年刺し終わっていたフレメのCHRISTMAS-TREEもベルプルにしました。
16㎝ベルプルです。






a0154827_17593863.gif




# by flower_stitch | 2016-12-05 14:24 | Fremme | Comments(2)

Glade Nisser 完成

a0154827_15542412.jpg


Haandarbejdets Fremme
Name:Glade Nisser 34-6610
Designer:Mads Stage
Fabric:10B


刺し終わりました!
布は縦横反対に刺してしまったので縦がぎりぎり(>_<)
裏は接着芯を張って、白い布をあててまわりをかがりました。

今年はアドヴェントとして使うのはやめて、このまま楽しみたいと思います。





a0154827_17593863.gif




# by flower_stitch | 2016-12-03 16:03 | Fremme | Comments(2)