カテゴリ:刺しゅういろいろ( 4 )


新しく始めたハーダンガーは、布が大きくてすでにかなり重いのですが、

これから糸の重みも加わってますます重くなるので、この形で進めることにしました。


a0154827_14574109.jpg



a0154827_14592532.jpg


ちょっと見にくいですが、これでパールコットン5番の1束分です。



a0154827_14595548.jpg


そして、刺しゅう枠カスタマイズ!
こうすることで布をしっかりHoldしてくれます。
布にあとも付きにくいし。

そしてなによりかわいい(≧▽≦)

10㎝枠は約1.6m、12㎝枠は約2mのリバティバイアスを使いました。

↑の大きな刺しゅう枠もテープ巻かなきゃ。
これは10メートルいるかな~。


[PR]
by flower_stitch | 2016-02-23 21:12 | 刺しゅういろいろ | Comments(0)

Sashiko   

長い長いヴァカンスが終わり、ようやく通常の生活に戻りました。


この夏の旅のお供は『刺し子』でした。
こちらでも、Sashiko として本が出ていますし、材料も揃います。
私が刺したのは日本で買ったホビーラホビーレですが。

始めたころは咲いていた『朝顔』(←日本で)
青のぼかしの糸を使っています。
刺し子は初めてでしたが、旅のお供にはすごくいいですね。
暗くても刺せるし、印刷済みの布なので図案とにらめっこしなくてもいいですし。

9月に入ってから完成させました。
朝顔だけに涼しげですね~~^^;

a0154827_16593708.jpg

a0154827_16582946.jpg

a0154827_16580667.jpg
                     『ホビーラホビーレ 朝顔刺し』




ランチョンマットによいサイズです。
もったいなくて布巾としては使えません!



さてさて、やりたいことが山積みで、何から始めていいか分かりません~~

とりあえず、やりかけの中から探しましょう


ゴソゴソ・・・・!!


[PR]
by flower_stitch | 2014-09-12 17:24 | 刺しゅういろいろ | Comments(6)
a0154827_23282313.jpg
できたてのほやほやです(*^_^*)
『すてきなハーダンガー刺しゅう』より、テーブルセンター完成しました。
前にUPしたのはこの時→ 

a0154827_23290587.jpg
a0154827_23294789.jpg

写真を見ると、抜いた糸の端がちょんちょん出ているのが気になります。
アイロンもまだ掛けてないけど、ぬらしたら糸が縮んでかくれるかしら?
ハーダンガーはレース編みのようにのりスプレーで固めて仕上げるのでしょうか?

a0154827_23300110.jpg
やりかけが一つ減ってほっとしています(*^_^*)



[PR]
by flower_stitch | 2014-03-24 23:42 | 刺しゅういろいろ | Comments(8)

楽しい刺し散らかし

刺し散らかしています!!
a0154827_127816.jpg


ワイルドストロベリーの後、『はじめてのドロンワーク』や『大塚あや子の白糸刺しゅう』を参考にドロンワークを刺していましたが、アブローダーがきれてしまったので、越前屋さんに注文して、届くまでの間、
2年以上前から熟成させている刺しかけのハーダンガーのテーブルランナーを出してきて、ちくちく・・・
単純作業のウーヴンバーが気持ちよくて、チクチクチクチク・・・
周りぐるっと終わりました。
完成まではまだ遠いですが
a0154827_1273772.jpg

単純作業に満足したので、
糸は届きましたが、次は久々にフレメの1967年カレンダーへ。
途中だった8月を終え、7月に突入しました。
a0154827_128970.jpg

なんだか、急にスピードアップした気がします。

刺繍は大好きなんだけど、すぐに飽きてしまう私。
忍耐力がないので、すぐに別のことがやりたくなってしまいます。

刺し散らかしちゃってるけど
でも、その方が楽しい!
本能の赴くまま!やりたいものをやろうと思った今日この頃でした^^;

そして、2011 Nashville Marketから、これだけは絶対!
の Blackbird Designs のA Stitcher's Journey
今回はBaby Cinnamonさんに注文しました。他に頼んだ糸などと一緒に早速届きました。
うれしい!!(≧∀≦)
a0154827_1381476.jpg

[PR]
by flower_stitch | 2011-03-11 01:46 | 刺しゅういろいろ | Comments(0)

毎日作ったものの記録です。たまにフランスの思い出話し。


by flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31