フランスはとても広告が少ないです。
○○医院や ○○歯科・・・
などの看板ですらありません。
それでも、しばらく住んでいると見たいものは見えてきます。
15㎝×20㎝の表札に書かれた ○○○dentist  などの文字も見えてくるものです。
ないのではなく、あえて目立たせないけど、ちゃんとあるんです。

それを『わかりにくい』と怒るフランス人は多分あまりいませんが、
『看板が大きすぎて』怒るフランス人はたくさんいます。
景観に対する意識が高いのでしょう。

パリにはメトロを上がったところなどの大通りにはColonne Morrisという広告塔があって
よく映画のポスターが貼ってあります。
と思って調べたら、映画の広告塔だそうです!

あまりにも風景に溶け込んでいるので、意識に残っていないことが多いと思いますが、
探せば写真に写りこんでいるかもしれません!!


刺繍のモチーフにもよく登場しまーす!!

a0154827_17591530.jpg

メトロの反対側に。赤いポスターが貼ってあります。



a0154827_18282109.jpg


これは、木々の緑に完全に同化してます!








クリックお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村


[PR]
by flower_stitch | 2016-07-17 18:43 | France | Comments(2)

大きすぎるこたち

フランスで、完全にマヒした大きさの感覚


大きすぎて、飾る場所がない^_^;

a0154827_11035094.jpeg


でもこれは配達された時に、思ったより大きくてびっくりしたのでした。
長さ80センチほど!
この手の物はネットで買うと、だいたい想像よりはるかに大きいものが届き、驚きました!!



[PR]
by flower_stitch | 2015-11-20 10:54 | France | Comments(6)

桜とか・・・

3月28日 パリの公園の桜

a0154827_05004428.jpg
 



a0154827_05011782.jpg






3月30日、トロカデロシャイヨ宮の桜

a0154827_05020727.jpg




a0154827_05022304.jpg


 



同じ日のノートルダム寺院の脇の桜

a0154827_05025155.jpg






そして、こちらは鍵がいっぱいぶら下がっている橋“ポン・デ・ザール”、橋の両側にぎっしりです。
後ろに見えるのがノートルダム寺院の後ろ姿です。


a0154827_05055390.jpg





a0154827_05033512.jpg





そして、エッフェル塔のふもとのお土産屋さんで、コッシーみたいなエッフェル塔見つけました!!


a0154827_05081257.jpg




a0154827_05083990.jpg







[PR]
by flower_stitch | 2014-04-02 05:31 | France | Comments(4)

近況

すっかり寒くなって、毎日小雨が降ります。
今日はマフラーをしましたよ。普通のウールのマフラーです。

なんだか、バタバタと落ち着かない・・・・
刺しゅう好きのみなさん、いくら忙しくてもなんとかやりくりしてステッチの時間を作って
楽しんでいらっしゃるので、あんまり言いたくないのですけどね・・・

今日は朝からキッチンの水漏れ工事をやってました。上の階のキッチン部分から水漏れして
うちはジワ~っと水漏れしていました。そして、うちの下の階はなぜか洪水状態。
フランスにしては早急に修理が始まりました。
100年以上前の水道管を取り換えるのだとか・・・
人の出入りがあって落ち着きません。

ここのところ家の中の不具合が多くて滅入ります。
食洗機が壊れて、修理の予約が取れたのは10日後。
その間、流しを激しく使っていたら、なんと流しの下の配水管が外れてこちらも修理・・・
a0154827_4413441.jpg

a0154827_4381551.jpg
a0154827_4121398.jpg

a0154827_448564.jpg

フランスはパリも田舎も街並みはとても素敵なのですけどね~
何しろ建物がすごく古いのでそんな感じのトラブルはよくあります。


手仕事のほうも進みません。
早くUPできるようなものを作れるといいのですが。


お菓子屋さんの写真でも見て気分を上げましょうか。
おいしそう~・・・?
きれいだけど、衛生的にはちょっと・・・
あれ、上がってないか(^_^;)

a0154827_461019.jpg

a0154827_461895.jpg

[PR]
by flower_stitch | 2013-09-18 05:02 | France | Comments(8)

観光案内 ~プチパレ

なんだかバタバタと忙しくしています。6月は年度末のような感じで、一学年が終了する月でもありますし、学校の行事もたてこみます。駐在員の人の移動も多いですし。さらに親戚が遊びに来たりしてゆっくりする暇がありません。
そして夏休みに突入してしまいました~!
夜は時間があるのですが、日中忙しくて夜9時には眠くなってしまいます。
それでも、亀の歩みでかぎ編みなどをしていましたが、糸がきれてしまい最後まで仕上げることができていません。糸は日本のなのですぐには手に入らないのです。

でも、トップに広告が出てきそうなので観光案内でも・・・。

a0154827_87012.jpg

こちらはプチパレ(Petit Palais)
美術館があり、常設展は無料で見ることができます。

a0154827_881677.jpg

a0154827_884189.jpg

中庭があり、周りには回廊、中庭に面してカフェがありました。
これがタダとは得した気分です!
a0154827_8101946.jpg

プチパレの花壇

a0154827_892878.jpg

こちらはお向かいのグランパレ
どちらも1900年のパリ万博万国博覧会のために建てられたものだそうです。

所在地: Avenue Winston Churchill, 75008 Paris
最寄りの駅:Champs-Elysées - Clémenceauなど
[PR]
by flower_stitch | 2013-07-05 08:30 | France | Comments(6)

新緑がまぶしい♪

a0154827_319144.jpg

a0154827_337326.jpg

ほんの3日前に見たときには黄色ばかりの花壇にチューリップが満開ではありませんか!
一斉に開いたのですね。
・・・ていうか、チューリップの蕾があったの全然気がつきませんでした

↓4月14日の写真です。
確かに固いチューリップの蕾が写っていました!
a0154827_3192628.jpg



今日も20度を超えました。
ノースリーブに毛糸のマフラー巻いた人を見ました!!

a0154827_3463152.jpg


a0154827_326920.jpg


a0154827_3303095.jpg


やっと、春が来たみたいです♪
[PR]
by flower_stitch | 2013-04-18 03:52 | France | Comments(4)

Disneyland

a0154827_213553.jpg



またまた、Disneylandです。
今まで行った中で一番空いていました。
でも、特別なイベントをやっていない週末だったにもかかわらず、
この人出ですよ~
これは、パレードの直後なので、人が外に集まっている時ではありますが。
よく見たり聞いたりしていると、外国人が多いようです。
ま、私もなんですけどね!

a0154827_2142234.jpg


a0154827_2222090.jpg

よく晴れて気持ちのよいお天気でしたが、ちょっと油断したら、やっぱり寒い思いしました。


a0154827_2154625.jpg



a0154827_216055.jpg


桜だと思います。
ディズニーランドで桜を見られるとは思っていなかったので、
すごく嬉しかったです^^
[PR]
by flower_stitch | 2013-04-09 03:15 | France | Comments(2)

また雪が積もりました

19日の夜も雪が降って、さらに積もりました。
写真は1月20日の様子です。
日中も降っていました。

a0154827_7541232.jpg


a0154827_7543184.jpg




そして、その雪の中、お客様がいらしたのでお花を買いました。
春を思わせるようなあたたかなピンクにひかれて・・・

チューリップ♪

a0154827_1862656.jpg


a0154827_1863931.jpg


今日、月曜日の朝は歩道の雪がシャリシャリのシャーベット状。
覚悟を決めて外に出た割にはそんなに寒くなかったです。  寒いけどね!
[PR]
by flower_stitch | 2013-01-21 21:57 | France | Comments(2)

雪が積もりました

18日の夜、とうとう雪が積もりました。
寒いのヤダヨ~

でも、東京より積雪量少ないかも?


a0154827_16331319.jpg




a0154827_1632554.jpg

[PR]
by flower_stitch | 2013-01-19 16:42 | France | Comments(8)

紅葉と手芸の見本市

a0154827_17122585.jpg


かわいい形の木をみつけたので、大きく載せちゃいます!
まんまるでかわいい!
もう2週間前に行ったフォンテーヌブロー城の公園の木です。

こういう絵、クロスステッチのチャートでありそうですよね~


そして、手芸の見本市に行ってきました。
刺繍やパッチワークのお店などが沢山出店していて、
たくさん刺激を受けてきました。
手芸好きの女性がこんなにたくさんいるのだなあと感心。
私の周りには手芸好きのお友達はほとんどいないのですが、
いるところにはいるんですね。

出版社も多く出店していて、興味があった手芸本の中身を見ることができてよかったです。

日本でもこういう催しがあってもよさそうですけどね~

a0154827_18322482.jpg

初めて見たキットたち、チャームやビーズなども使います。
いつかきっと、形にしてあげる!

a0154827_18343722.jpg

生地は、クロスステッチのお仕立てに使えるようにシンプルなものを買おうと決めて行ったのですが、
どうしても生地自体が可愛いものに手が伸びてしまいます。
一番手前の水色の鳥さんの生地がお気に入り。
私は、お気に入り過ぎると使うのがもったいなくてタンスにとっておいてしまうのですが、
ちゃんと形にしてあげなきゃね。と思うようになりました。

他に、額とか、陶器のチャームとか買いました。
現金をあまり持っって行っていなくて、カードが使えないお店もたくさんあり、
幸か不幸か、あんまり買えなかったのです!

いろんな刺激を受けて、早く形にしたいと思いつつも、
やらなきゃいけないことが多くて、ゆっくり針を持つ時間もなければ、
心の余裕もなくて・・・。
renato palorinのクリスマスツリーだけは年内に終わらせたいです。
[PR]
by flower_stitch | 2012-11-30 18:53 | France | Comments(8)