パリにあった、刺しゅう専門のメルスリー、Des Fils et une Aiguilleさんは、昨年フランスの田舎にお引っ越しをされました。


フランス人が町の名前を聞いても『それはどこ?』と聞き返すような小さな田舎町みたいでした。


2~3ヶ月はずっと引越しの準備でお店のものを片づけたり、ちょこちょこセールしたりしていましたが、ある日、完成品の大放出セールがあったのです!!


私はその日、ショップの裏にある小さな部屋で刺しゅうのレッスンの日だったので一番に見ることができました。



ショップのショーウィンドウでずっと見ていた、こちら。


a0154827_10281982.jpg



我が家へようこそ!ここは日本ですよ!!


私にとってDes Fils et une Aiguilleといえば思いだす、
Country Cottage NeedleworksのGeranium House


この時 の写真にも写ってます。



値札つけたまま、とりあえず記録写真ということで!




そういえば我が家のゼラニウムもいま真っ盛り!





参加しています。クリックお願いします↓


にほんブログ村
by flower_stitch | 2016-07-01 10:38 | Mercerie | Comments(0)

Entrée des Fournisseurs

a0154827_21401456.jpg


a0154827_21415661.jpg


1月2日からほとんど通常に戻ったパリです。

8月に行った時にはバカンスで長期のお休みでしたが、1月2日はしっかり営業していました。
るるぶにも載っているアントレ・デ・フルニスール。
にぎやかなマレ地区にあるメルスリーです。
中庭に面していて、明るくてとてもよい雰囲気。
窓側にはずらりとリボン。
壁側には毛糸。
奥にはリバティなどの生地やパターン。
かわいいボタンもたっぷりです。

Entrée des Fournisseurs
8, rue de Francs Bourgeois, Paris 75003
01 48 87 58 98

a0154827_22283153.jpg


リボンやテープなどを買ってみました。
予定しているものがあるけど、いつできるかな

それにしても、メルスリーで買う手芸小物は全般的にお高いです~



a0154827_09181.jpg


a0154827_21361496.jpg


1月5日の写真です。
街はまだクリスマスのまま!
by flower_stitch | 2013-01-11 00:12 | Mercerie | Comments(4)

La Croix & La Manière

a0154827_73599.jpg


a0154827_716713.jpg


a0154827_785431.jpg

大好きな、モニーク・リヨネさんのお店です。

La Croix & La Manière
36, rue Faidherbe 75011
TEL 01 43 72 99 09

お店には、本に掲載されている作品が飾ってあります。
沢山刺さなくても、ワンポイント刺しただけですごくかわいくて、
真似したいなと思う作品が沢山ありました。


a0154827_15103833.jpg

こちらの2冊を購入したところ、本にメッセージを書いてくださいました。

本は、シンプルで現代的でポップな感じですが、
ご本人は本のイメージとは少し違う感じ。
親切で、温かく、とても素敵なマダムでした。


a0154827_15264516.jpg

a0154827_1532448.jpg

素敵なニュアンスカラー、とってもフランスっぽいと思ってしまいます。
これをながめながら、何を刺そうか、いろいろ想像するのが幸せな時間です。

a0154827_16293539.jpg

こちらは、モニークさんが復刻されたロシアの図案集、日本で手に入れたものです。
私にとってはお宝です。
LINNETさんで購入しましたが、今はsold outになっているようですね。
こちらからも早くステッチしたいなぁ~
by flower_stitch | 2012-10-08 12:35 | Mercerie | Comments(2)

Des Fils et une Aiguille

a0154827_22262950.png

a0154827_2221270.jpg

a0154827_2217823.jpg


『 Des Fils et une Aiguille 』
1 Rue Chabanais
75002 Paris
最寄りの駅はPyramides
Quatre-Septembreからも歩けます。

この日は日曜日、お店はシャッターが下りて閉まっています。
閉まってるお店の写真じゃ、つまんないですけど・・・

こちらのお店はフランスの作家さんのチャートや、刺繍に限らず手芸の本がたくさんあります。
クロステ好きにはたまらないお店です。


周りには日本食屋さんがたくさん。
入ったことありませんが、こんなお店もあります。
パリの大勝軒
a0154827_330227.jpg

日本料理、スンハウス ヽとれちゃったのかな?
たこ焼き さかさま   よくあることですけどね・・・
a0154827_3324443.png

by flower_stitch | 2012-09-26 16:32 | Mercerie | Comments(0)