停滞中のベビー服作り

1か月以上もほったらかしでした。
なんだか、ベビー服作り、停滞中です。
がっかりな出来上がりが多くて、子供にあんまり似合わない・・・

デパートに行って子供服売り場を見たら、どれもすごくかわいくて、
本当は自分の服を買いに行ったのに、
子供服たくさん買っちゃいました。
シャツとかパンツとかダウンとか
子供らしくてとってもかわいいものばかり
あ~あ、やる気なくした・・・

というわけで全身既製品に身を包まれた息子・・・・・・  かわいい(親バカ)・・・

a0154827_2024146.jpg
もしかして、今まで私の変なハンドメイドのおかけでかわいさ半減だった?
0歳児なのにおじいさんのステテコみたいなのはかされてたこともあったよね
あとねずみ男みたいなパーカーとか・・・



停滞中ですが、ちょこちょこ作ってはいました。

写真なしもなんなので
その内から少しだけ。


a0154827_2025194.jpg
Pattern: NOOTIE*AGOGO  長袖Tシャツ
Size: 80
Fabric: CHECK&STRIPEオリジナル天竺ボーダー 
Snap button: ism
こちらは初めてのパターンで作りました。
脱ぎ着のたびに涙目になるほど頭の周りが窮屈です。
16番双糸のほとんど伸縮性のないニットで、しかも80サイズで作ってしまったもので、かわいい生地もパターンも生かせず、落ち込みました・・・
90サイズのパターンも買ってあるので、今度はそちらで作ってみるつもりです。



a0154827_20252469.jpg
Pattern: クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服 Tシャツ
Size: 90
Fabric: C&S
Snap button: ism


でも、slowboatさんのプチ予約とか、してます。
布は増えてます・・・
[PR]
by flower_stitch | 2010-11-09 20:53 | handmade ベビー服 bebe | Comments(0)

ようやく作った秋物

a0154827_145363.jpg

Pattern: RR ベビーTシャツ
Size: 90
Fabric: RR
Snap button: ism

抹茶色のTシャツできあがりです。

a0154827_1454511.jpg


Pattern: クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服 Tシャツ アレンジ
Size: 90
Fabric: C&S
Snap button: ism

お袖を重ね着風にアレンジしました。


a0154827_13551427.jpg

Pattern: hibi+ ベスト
Size: 80
Fabric: RR

More
[PR]
by flower_stitch | 2010-10-06 14:14 | handmade ベビー服 bebe | Comments(2)

a0154827_2322421.jpg

Pattern: RR ベビーボディー アレンジ
Size: 80
Fabric: RR

80サイズで、頭の周りギリギリでした。
バインダームズカシ・・・・。



a0154827_233089.jpg


Pattern: クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服 Tシャツ 
Size: 90
Fabric: C&S
Snap button: ism

まだまだ作り足りないけど、しばらく実家に里帰りするのでソーイングはおあずけです。
実家では最近ご無沙汰のクロスステッチをやりたいと思います。
1967年の5月のリースを刺し間違えてからすっかりやる気を失ってしまったFremme
でしたが、実は他のキットをちょこちょこ刺し始めていました!
『夏の花』です。
今年の夏に完成は難しいでしょうねぇ・・・
あ、もちろん1967年のリースもやめたわけではありませんので。。。

ブログはしばらくお休みします。

暑い暑い日が続いていますね。皆さまお体にお気を付けください。
よい夏休みを・・・
a0154827_2301916.gif
[PR]
by flower_stitch | 2010-07-25 09:11 | handmade ベビー服 bebe | Comments(0)

天竺でTシャツ 2

a0154827_859079.jpg

a0154827_8593887.jpg


Pattern: Pattern Label ロンパース アレンジ 
Size: 80
Fabric: C&S
Snap button: ism

昨日のTシャツの下に敷いていた布が形になりました。
今度はRickRackのフロッキープリント2色使い!ペールベージュとヘアブラウンです。
今はほとんどsold outですね・・・。早く再販しないかな~
生地も薄くてさらっとしていて、涼しげな1枚になりました。
こちらのパターンはバインダー仕立てをすることになっていますが、前回のクライムキLaLaLaの後すぐに作ったので気がついた時にはこの衿になっていました。この普通のTシャツの衿のことはなんていうんでしょう?名前はついているんでしょうか?
着画です↓

More… ♪♪
[PR]
by flower_stitch | 2010-07-21 19:23 | handmade ベビー服 bebe | Comments(0)

天竺でTシャツ

a0154827_31184.jpg

a0154827_321015.jpg

Pattern: クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服 Tシャツ 
Size: 80
Fabric: C&S
Snap button: ism

久しぶりの更新です。
実は今月の初めに引っ越しをしました。その関係で落ちつかない毎日でした。
ミシンもこの3連休でやっと出すことができ、ようやく手づくり復活です。
早く作らなきゃと思っていた、天竺で夏用Tシャツです。フライスじゃちょっと熱そうだなと思っていましたが、天竺は薄手でやわらかくて、ほんと今の時期にぴったりです。
布の端がくるくるでアイロンから裁断縫製まで、ちょっと大変でしたが、気持ち良さそうに着ているのでよかったです!
今月末からは長期でおじいちゃんちに里帰りなので、夏用手作りはあとほんのちょっと。がんばって縫わなきゃ。
このTシャツ、あわてて作ったので、タグのことすっかり頭から抜けていました。何にもついてないけど、まいっか!このTシャツの下に敷いている布も天竺です。これからTシャツになる予定です。右上のところくるくるに丸まってるでしょ!!
a0154827_341248.gif
[PR]
by flower_stitch | 2010-07-21 00:18 | handmade ベビー服 bebe | Comments(0)

a0154827_103116.jpg


ほとんど夜なべしてつなぎ合わせて1枚の布が完成しました。ふぅ・・・
夜のクロスステッチは睡眠薬以外の何でもありませんがソーイングは全く逆です。
ミシンなんてかけていたらなぜか目がギンギンに覚めてきます!

さて、この布完成してからわかりましたが、真夏にはちょっと熱そうです。
涼しくなってから着ることになりそう・・・。

a0154827_1144963.gif
[PR]
by flower_stitch | 2010-06-30 11:06 | handmade ベビー服 bebe | Comments(0)

a0154827_10475557.jpg


昨日はここまで。
水通しして、アイロンかけて、その中から6枚選んで7㎝角にカットしました。
いちばん右の布はハギレセットではないCHECK&STRIPEの布をプラスしました。
今日はどこまでできるかな~♪

a0154827_10541085.gif
[PR]
by flower_stitch | 2010-06-29 10:58 | handmade ベビー服 bebe | Comments(0)

a0154827_1144535.jpg


CHECK&STRIPEさんのハギレセット
blue、navy、green1コづつ計3コ分です。
さて、これを水通しして、がんばってアイロンかけて・・・
何を作ろうかな

a0154827_19262861.gif

[PR]
by flower_stitch | 2010-06-28 19:31 | handmade ベビー服 bebe | Comments(0)

a0154827_16573443.jpg

a0154827_1714053.jpg


Pattern: Rick Rack  肩あきTシャツ 七分丈パンツ
Size: 90
Fabric: Rick Rack
Tag: C&S
Snap button: ism

またまた作りました~
今回はパンツを少し小さめに作りました。着画は↓です。

More… ♪♪
[PR]
by flower_stitch | 2010-06-23 23:52 | handmade ベビー服 bebe | Comments(2)

a0154827_10534080.jpg

Pattern: Rick Rack  肩あきTシャツ 七分丈パンツ
Size: 90
Fabric: C&S
Tag: C&S

a0154827_17413410.gif

夏物です。
パンツの生地はダブルガーゼです。
ポケットを付けてみました。
とっても簡単でした。
夏はたくさん汗をかいてお洗濯するので
これなら何枚も作れます。

a0154827_1737272.jpg


More
[PR]
by flower_stitch | 2010-06-02 17:43 | handmade ベビー服 bebe | Comments(0)