MIELでかごバッグ

a0154827_16140199.jpg


図書館でたくさん借りた本の中から決めた図案で編み始めています。

2玉目に入っていますが、いろんな意味で焦っています。

・・・なぜなら想定以上に底が大きくてびっくり

形も思っていたものとちがう

どんなものに編みあがるのかかなり不安・・・

とても大きなかごバッグが出来上がりそうです(;'∀')

いっそ、取っ手をつけてインテリアとしてのカゴにしてしまおうか(ノД`)・゜・。



そして、もうすぐ夏休み

バーゲンにも行きたいし、夏休みまでの貴重な時間をどう過ごそうかな!!




参加しています。クリックお願いします!

にほんブログ村

[PR]
by flower_stitch | 2016-07-13 09:32 | Tricot et crochet | Comments(0)

編み物ブーム到来!?

夏なのに編み物ブームが到来か・・・(^_^;)


a0154827_16493115.jpg




パーツが編み終わりました。

何が出来上がるでしょうか?

MIELの前に完成させたいと思います!




にほんブログ村
[PR]
by flower_stitch | 2016-07-03 16:50 | Tricot et crochet | Comments(0)

MIEL

毛糸ZAKKAストアーさんより、速効で届きました。






a0154827_10155742.jpg



はじめてのジュート、見るからに手が痛くなりそうですが、


色とか質感は思った通り、とても素敵♡




どうかな・・・


早く編んでみなきゃ




梅雨が終わるまでに編み終わるといいけど






参加しています。ぽちっとお願いいたします↓

にほんブログ村


[PR]
by flower_stitch | 2016-06-30 10:32 | Tricot et crochet | Comments(0)


カーディガン編み終わりました。


ボタンで迷いました。


a0154827_13025317.jpg


真っ白のふわふわボタン



a0154827_13032968.jpg


ヴィンテージガラス




a0154827_13043749.jpg

最初のと色違いのペールピンク
白だと強すぎるのでこちらに決めました。
写真では同じにしか見えませんが(^_^;)


a0154827_13052897.jpg



a0154827_13063338.jpg


スカートはパターンレーベルのギャザースカート100です。

こんな感じで、来年用です。



カーディガンはKids TricotsのKINAです。
http://kidstricots.canalblog.com/


Atelier knitsという、海外のニットパターンを日本語で販売しているサイトにもあります。





052を6玉弱使いました。






a0154827_13090830.jpg


昨日、今日と明るい日差しが
春の気配を感じますね~

今夜はこの本を眺めて色々計画立てます!
ウキウキ(*'-'*)




[PR]
by flower_stitch | 2016-03-04 19:53 | Tricot et crochet | Comments(0)

子供がインフルエンザにかかってしまい、今週はお針仕事はお休み。



それにしても、インフルエンザ・・・フランス語ではグリップ(Grippe)
日本とフランスとでは全く対処の仕方が違ってきます。




日本では多くの人が予防注射を受けますが、フランスではインフルエンザの予防注射を受ける人はほとんどいません。

そして、インフルエンザにかかってしまったら、日本ではタミフルを服用するのが普通ですが、フランスではほとんどの場合
処方されるのは解熱剤だけです。
我々は、日本人の医師に診て頂いてましたので、タイミングによってはタミフルを処方してくれることもありましたが、
処方箋を持って薬局に行っても『取り寄せるので明日の朝来て』と言われます。
タミフルを常備している薬局はほとんどないのです。

でも、タミフルは早く飲ませないと意味がない・・・

しょうがないので、その日はそのまま薬は何も飲ませず寝かせるだけでした。
しかしながら、大体次の日には熱が下がっていることがほとんどで、
次の日の朝イチで届いたタミフルを飲ませたことはありませんでした。



中にはインフルエンザで重症化する場合もあるのでなんともいえませんが、




予防注射も受けずタミフルも飲まないフランス。

予防注射を受けてタミフルを飲む日本。




ちなみに、フランスは医学が進歩しています。


どちらがいいとはいいきれないですが、




日本の常識は世界の常識ではない・・・





さて、我が家はどうする・・・???



と悩んでしまいます。。。







さてさて、カーディガンがちょっと進みました。

a0154827_13211503.jpg

今ボレロくらいの長さです!


ではでは、みなさま   Bon weekend!

[PR]
by flower_stitch | 2016-01-29 13:29 | Tricot et crochet | Comments(0)

Tricot 子供のワンピース

このとき に編みたいと言っていた子供のワンピース、


昨年末に一番左の3枚目を編み終えていました。

他の2枚はもう何度も着せて、汚れたりほつれたり・・・(^_^;)

8歳用を編んだので来年着せることになりそうですが、
この形も小さい女の子に着せるととてもかわいらしくなる形。
今年用にもう一枚くらい6歳用を編みたいけど・・・。

a0154827_10140399.jpg


毛糸はメリノ100%のDMCのwoolly 043 6玉弱


これは、けば立ちが全くなくてプリプリの糸なんです。

編んでいても気持ちがいいし、少々目が揃っていなくてもあんまり目立ちません。

編み地はとっても弾力があります。




1枚目に編んだ時の毛糸、LANGのMERINO120も使いたいのですが、これは日本では売っていないみたい。残念。
真ん中の薄いピンクのがその毛糸です。



でも、この2つの糸はとても似ているので、

DMCのwoollyが日本にあってよかった。


編み図、というかフランス語(一部英語もあります)の編み文のサイトはこちらです →  

ワンサイズ上を編んだほうがよいと思いま~す!











そして、今編みかけはこちら

a0154827_10322872.jpg

やっぱりDMC woolly 052です。



サンタさんカラーのカーディガン・・・







[PR]
by flower_stitch | 2016-01-20 10:34 | Tricot et crochet | Comments(0)

娘のキャップ完成です

12月に入って急激に気温が下がりました。
ずっと暖かい秋が続いていたので、このまま暖冬かなと甘いことを考えていましたが、
とんでもありませんでした。
2週続けてインフルエンザ、次にガストロ(ウィルス性胃腸炎)にかかり、今でも風邪の症状が治まりません。
年末のいろんなイベントは次々とキャンセルせざるを得なく、  
ああ~~ 気をつけていたのに(T_T)



でも、体調が悪くても編み物はできます。

もう、4年も前に編んだ、こちら のレシピを参考にしつつ適当に我が家のピンク星人に帽子を編みました。

a0154827_19424035.jpg
             Laine : Woolly DMC 041  2玉弱
4mm 3mm輪針


う~ん、なんか、かっちょわる~~~
ガーター編みにすると編み地が厚くなるから暖かいかなと思ったのですが、
うーん、なんだかベレー帽みたい
でも娘は喜んでくれるでしょう。
ピンクだから。


このレシピにはミトンも付いていて、4年前に編んだ時には左右の大きさがずいぶん違ってしまいました。
マジックループをいう編み方で2つ同時に編むことができるそうなので、やってみたいけど、
風邪がよくならないと、頭を使うことはちょっとできそうにありません。

普通にサッサと編み始めたいと思います。




スモッキングのブラウス着せてみました
[PR]
by flower_stitch | 2014-12-09 19:58 | Tricot et crochet | Comments(4)

春色のコースター

a0154827_22434912.jpg
春色のコースターを編んでいました。

昨年の夏に日本で買っておいたピエロのコットン・ニィートの全色セットのなかから、春の色を選んで。
コースターの入れ物も編む予定にしていたので、それが編み終わってからUPしようと思っていたのですが、もう春じゃなくなってしまいましたから^^;

ピンクは桜、紫はこちらで春先によく咲いているライラックを連想する色でした。

このコースター、こちらこちらのブロガーさんがとても素敵に編まれていたので、
ずっと編みたいと思っていたものでした。

freeの編み図はこちらからです → 


a0154827_22443674.jpg


スキンの写真もこちらに変更してみました(^^♪
明るくなりました!!

[PR]
by flower_stitch | 2014-06-04 23:16 | Tricot et crochet | Comments(6)

ブロ友さん達が、次々と素敵なクリスマスステッチを完成させる中、夏からちまちま進めていたレース編みが完成しました。
モチーフ編みは糸の処理が大変ですね。
編み上がったらひげだらけでしたよ。

11月中に編み上がっていたので、私の中では『間に合った~!』のです!

水通しもアイロンもしていません。
水通しして、普通に干しておくだけでも目が詰まって良いのかもしれません。
写真を撮るためにきれいに広げましたが、何もしないとしわしわです。
a0154827_00021424.jpg
a0154827_00040863.jpg
完成できたので、満足です(*^_^*)




[PR]
by flower_stitch | 2013-12-02 00:10 | Tricot et crochet | Comments(8)

セントラルヒーティングがようやくついたと思ったら、暑くなってしまいました!
ここのところ夏のように暑い日が続いています。
陽のあたるところでは半袖でOKです。

さて、ようやくガーベラのモチーフを84枚編み終わりました。
糸の始末はまだです。
この後はひたすら鎖編みでつなげていきます。

おせんべいのカンカン・・・
なんか、もっと色気のあるものに入れたいのですけど
これがなかなか調度よくて(^_^;)

そろそろ××が刺したくなってきました。

a0154827_031307.jpg

[PR]
by flower_stitch | 2013-09-26 00:37 | Tricot et crochet | Comments(12)