カテゴリ:Vacances( 7 )

ゴールデンウイーク2016

a0154827_17222824.jpeg



遠くには、まだ雪が残る山々が見えます。


ちょくちょく来なければならないこの地




a0154827_17220351.jpeg



a0154827_17204474.jpeg




a0154827_21082629.jpeg

ここは、森の中のピザ屋さん



石窯で焼いています



すぐお隣は天然酵母のパン屋さん

a0154827_17193619.jpeg


a0154827_17201662.jpeg


ここのピザとパンを食べられるなら



他のことは我慢しよう!



と思える。



a0154827_17213424.jpeg




a0154827_17231255.jpeg

森林浴


ゲルダさんのブナの森みたいだな~


確か、キット持ってたなぁ~



なんて考えながら歩きました!





やっと東京のわが家に帰ってきました。

おうちが一番(ー。ー)フゥ


[PR]
by flower_stitch | 2016-05-06 17:18 | Vacances | Comments(0)

チボリ公園

すっかり寒くなってしまいました。
今15度、冷たい雨が降っています。
しばらく雨が続く予報です。
パリの短い夏はもう終わりでしょうね・・・


さてさて

東京駅の駅前に花屋敷がある。

みたいな感じで、コペンハーゲン中央駅の駅前にチボリ公園があります。
フレメ好きの方ならチボリ公園を知らない方はいないでしょう!


チボリ公園はあのウォルトディズニーもディズニーランドを作るにあたり、訪れたそうです。



a0154827_17082535.jpg


a0154827_17171096.jpg


30-5801(写真はステッチハウスさんから拝借しております。以下同じ)
a0154827_05455722.jpg



30-5803
a0154827_05460660.jpg

次から次に、目にしたことのあるものが現れます!
a0154827_17142808.jpg

30-5953
a0154827_22315135.jpg



かわいい兵隊さんが階段の手すりを支えています。
a0154827_17091861.jpg


このクラシックカーも

a0154827_17160316.jpg


30-5890
a0154827_22324189.jpg

a0154827_17175696.jpg


30-5039
a0154827_22333372.jpg

チボリ公園にはいくつか入り口があって、これはそのうちの一つです。
夜の写真なので分かりにくいですが、このキットの絵の通り、門の向こうは緑の木々の小道になっています。
そして、こんなものまで、ちゃんと同じものがぶら下がっています。
面白い形のツリーライト!!

30-5955
a0154827_03524103.jpg
今までなんだかよくわからなかったもの(このツリーライトも!)とか、今まで興味がなかったキットにまで目がいくようになってしまいました。


チボリ公園楽しかった~
大人も子供も楽しめる、素敵な公園でした。
また行きたいです♪
そして、いつかきっとここに挙げたキットを刺したいです。




そしてこちらは、ローゼンボー宮殿のある公園です。

a0154827_06522439.jpg

このベビーカーのママさんがベンチに座って刺繍してくれれば・・・ね!!




デンマークから帰って来てからはステッチハウスさんのサイトのフレメのキットを眺めながら、思いだして楽しんでます!

[PR]
by flower_stitch | 2014-08-26 00:30 | Vacances | Comments(10)

a0154827_17033020.jpg


フレメを好きになってから、ずーっと行ってみたいと思っていたデンマークへ行ってきました。
フランスからは2時間ほど。日本からもスカンジナビア航空が直行で飛んでるみたいですね。
我々が訪れた時は本当に暑くて、クーラーもほとんどないのでかなり暑い思いをしました。
寒かった時のための準備のほうはしっかりしていて、暑すぎるときの服装など持って行っていません!
コペンハーゲンの街はそんなに広くなくて、観光地を巡るのは徒歩で行きやすいのですが、
この暑さの中では、『徒歩』というのが一番大変で^^;
でも、こんなに暑い日はきっと1年に何日もないのかもしれません。
レストランの椅子には毛布が掛けてあったので。


デンマーク、想像通り、とてもとても素敵な国でした。
自然も建造物も美しく、清潔で整っていて、食べ物までおいしい♡

そこには余すところなくフレメの世界が広がっていました。


こちらは、ベルプル11-6436(画像はステッチハウスさんより拝借いたしました)
a0154827_22335122.jpg

上から、アマリエンボー宮殿
a0154827_22392543.jpg

ホルメン教会

a0154827_22410136.jpg

3つ目はなくて
4つ目はローゼンボー宮殿

a0154827_06525565.jpg


5つ目はニューハウン

a0154827_17284693.jpg


6つめはコペンハーゲン市庁舎

a0154827_06534881.jpg

ここにもあそこにも、フレメで目にしていた風景がありました。
終始大興奮の私^^

運河のさざ波の色や木の形、湖で泳いでいる白鳥とアヒルの様子とか、たわいのない風景を見ても
フレメのキットを思い浮かべました。

次は、チボリ公園です♪



[PR]
by flower_stitch | 2014-08-04 00:24 | Vacances | Comments(6)

かけ足でLONDON

イースターのヴァカンス真っ最中のフランスです。
かけ足でロンドンに行ってきました。
ロンドンはとにかくすごい人人人・・・
どこもかしこも人の波!
リバティには素敵な生地や手芸用品やキットなどたくさんありましたが、物価が相当高くてちょっとお買い物する気にはなれませんでした(^_^;)
でも、今になって、やっぱりイギリス限定のものとかあったようなので、生地買えばよかったな~と!


目の前に現れたビッグベン、とても美しくてみとれます。
a0154827_05503382.jpg



リバティ
a0154827_05511104.jpg

a0154827_05513293.jpg


リバティの中
a0154827_05582759.jpg

横に長いハロッズ!
a0154827_05585746.jpg




そして、バッキンガム宮殿の衛兵隊の交代式を見てきました。ここもかなりの人で混雑していて大変でした。
衛兵隊、007のテーマ曲などを演奏してくれましたが、観光客へのサービスなのでしょうか!
a0154827_05592112.jpg


a0154827_05594010.jpg

a0154827_05595577.jpg

澄んだ青空バックのビッグベン、ちょっと珍しくないですか!?




[PR]
by flower_stitch | 2014-04-23 06:22 | Vacances | Comments(6)
キューケンホフ公園をあとにして、目指したのはアムステルダムの、地球の歩き方にも載っている手芸店♪

残念ながら閉まっていました。
営業時間は5時まで。到着したのは5時10分(*_*)

でも、かわいらしいショーウィンドウやお店の中の様子も少し見えたからよかったです。

a0154827_2534336.jpg


女児のワンピースのスモッキングが可愛いです。後ろのステッチのサンプラーも素敵。
a0154827_2535929.jpg


初めて見ます。どこのチャートかな?
a0154827_2542213.jpg


小物も素敵~♪
a0154827_2544389.jpg


店内の奥の棚にはフレメや、Eva Rosenstandの古い図案集からと思われるもの・・・
写真には写っていませんが、フレメの青い鳥のティーコゼーもありました。
ティーコゼーなんて使わないわ と思っていましたが、
これを見て、そのまま飾れていいわね~!と気付かされました。
a0154827_255992.jpg


このチューリップのチャートは欲しかったかも~、かわいいな~
a0154827_2565414.jpg
a0154827_2581494.jpg


ライチェ広場にあります。すぐに、見つけられます。

TESSELSCHADE-ARBEID ADELT

Liedsplein 33,
1017 PS Amsterdam

Open (火)- (金)11-17:30
(土)  10-17
Tel. 020-623 66 65

アムステルダムの目的は手芸店だけだったので、街の様子などの写真は一枚も撮っていないのです!
信じられない!パリとはだいぶ違った街並みでしたから、記念に撮っておくべきでした。

さて、急いでユトリヒトにむかいます。

遅くなってしまいました。

ユトレヒトの繁華街、こんな感じで運河の両脇にずらっと飲食店が並んでいます。
大人の時間を楽しみたい雰囲気です!
a0154827_451454.jpg




3日目の朝 ディック・ブルーナ・ハウスに行きました。

ミッフィーの作者、ディック・ブルーナさんはユトレヒトの出身です。
ディック・ブルーナ・ハウスはユトレヒト中央博物館の分館としてお向かいの建物にあります。
規模としては・・・う~ん、小さめですね~子供は楽しかったみたいです。

金のミッフィー。
他に写真を撮るような大きいミッフィーがいなかったのと、昨日写真撮りまくって少々テンションが下がり気味のわたくしがおりまして、ブルーナハウスの写真はこれだけ(^_^;)
a0154827_4545091.jpg




かけ足のオランダ旅行はおしまいです。
帰路につきました。


長らく、お付き合いいただきありがとうございました!
[PR]
by flower_stitch | 2013-05-07 17:50 | Vacances | Comments(4)
エダムから40分ほどでキューケンホフ公園に到着しました。
大型の観光バスがずらっと停まっていて、観光客もぞろぞろ見えます。
大変な混雑を予感させましたが、チケット売り場も並ばず、すんなり入れました。
午前中は人もそんなに多くなく、ゆっくりまわれましたが。午後になると大変な人出でした。


a0154827_2044990.jpg
a0154827_20442319.jpg


公園内にある風車はこれ1基だけ。
a0154827_20445756.jpg


a0154827_20453360.jpg

a0154827_2153299.jpg


好きな色だわ~♪
a0154827_20455320.jpg

a0154827_2161055.jpg

a0154827_20444244.jpg


オランダのチューリップ畑といえばこういう風景ですね~
これは公園の外の畑です。
a0154827_20462567.jpg
a0154827_2046393.jpg


園内にはチューリップのほかにも、桜や
a0154827_20501184.jpg

水仙や
a0154827_2058414.jpg

ヒヤシンス
a0154827_20501597.jpg

初めて見ました。新種かな。葉っぱはゆりと同じですね。
a0154827_20594869.jpg



a0154827_211029.jpg



a0154827_2103683.jpg
a0154827_2112193.jpg
a0154827_212690.jpg


もう、いいですね!
いろんな色や形のチューリップがあったのに、
写真を見ると好きな色ばかり、かたよってしまいました。




最後に1枚、『ピノキオ』だそうです!
a0154827_21111755.jpg


今年のキューケンホフ公園は5月20日までです。
次はアムステルダムに行きます。
[PR]
by flower_stitch | 2013-05-07 03:43 | Vacances | Comments(4)

オランダ旅行 1日目

チューリップとミッフィーに会いにオランダに行ってきました。
パリからは電車で行くのが早いのだと思いますが、
小さい子連れでは移動が大変なので車で行ってきました。
途中で渋滞にはまったりしましたので、結構時間がかかり疲れてしまいましたが、
すんなり来られればパリから5~6時間くらいでしょうか。
1泊目はアムステルダムから車で1時間弱のエダムというチーズの街に泊まりました。


a0154827_16432731.jpg


a0154827_16541960.jpg


a0154827_17283853.jpg


More
[PR]
by flower_stitch | 2013-05-06 19:28 | Vacances | Comments(8)

毎日作ったものの記録です。たまにフランスの思い出話し。


by flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31