カテゴリ:handmade 子供服 enfant( 15 )

娘の服

a0154827_10555443.jpg

全く季節感のない話題であれなのですが・・・
娘のスカート縫いました。
特に何の工夫もない普通のスカートです(^^;)、記録のために載せておきます。
パターンはパターンレーベルのギャザースカート110
生地はcheck & Stripeのフレンチコーデュロイのグレイッシュピンクとココアです。
この形は娘もとても気に入って着てくれます。

色の濃いものと薄いものと一緒に写真に撮るのは難しいですね~


[PR]
by flower_stitch | 2016-12-21 11:05 | handmade 子供服 enfant | Comments(0)
a0154827_09444752.jpg

Couleurさんのトドラーキッズキャミソール120できました。

ボタン付けは我が家の一番の古株のJANOMEのミシンであっという間にできました。

一番古株なのにほとんど使わず、日本にお留守番だったミシン、これからはボタン付けで活躍してくれそう。


ベビー服の時はスナップを使うので、ボタン付けは必要なかったんですよね。


布はCheck & Stripeのやさしいリネン、スイトピーです。


a0154827_09450387.jpg




途中のものがまだまだありますが、しばらく夏休みに入ります。

それではみなさま、暑い夏を乗り切りましょう!!




クリックお願いいたします!

にほんブログ村


[PR]
by flower_stitch | 2016-07-20 09:50 | handmade 子供服 enfant | Comments(0)

フリルブラウス 120


a0154827_13112216.jpg


Rick Rackさんからの新作 『フリルブラウス』 できました!

初めてこのパターンを見たとき、昔こういう形のお気に入りのブラウス持ってたな~と思いました。



20代の頃の話!!


でも、そうやってちゃんと着ていた服のこと覚えているから、
服は大切。


a0154827_13243057.jpg




ダブルガーゼのバイアステープしかなくて、ちょっと白くて目立ちますが、
着るとあまり見えないところなので。
でも、できれば同じ生地のほうがいいな。

やっぱり、作るものを決めてから布を買ったほうがいいですね~
まず生地を買ってしまうよりね。

でも、かわいい生地を見つけるとついつい買ってしまいます( *´艸`)




クリックお願いいたします!

にほんブログ村








[PR]
by flower_stitch | 2016-07-19 13:27 | handmade 子供服 enfant | Comments(0)

プリーターと買い出し

プリーターさま、お久しぶりです

ご機嫌いかがですか?


この時以来ですね( *´艸`)


a0154827_15315219.jpg



吉祥寺に手芸用品の買い出しに行ってきました。

ユザワヤには必要な糸や接着テープなどを

そして、Check & Stripeにはボタンを買いに行く予定でしたが


ボタンだけではすみませんでした~


a0154827_15401243.jpg


奥のアナベル、やっぱりかわいい~!娘のギャザースカートにしよう。
ブルー系ロビンのキルティングは珍しいので買いました。
息子の手提げバッグに。
喜んでくれるだろうか・・・





参加しています。ぽちっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村

[PR]
by flower_stitch | 2016-07-14 15:49 | handmade 子供服 enfant | Comments(0)

DURANCEとワンピース

あぁ、いい香り





これで、アイロンがけも楽しくなる♪


a0154827_10341229.jpg


フランスから持ち帰ったDurance のリネンウォーター





でもこれ、日本にもたくさん売ってるんですね~
知らなかった~


しかも、そのままボトルに取り付けられるスプレーまであった!!











私が使っているのはライムブロッサム。



a0154827_10580356.gif




さて、昨年作ってすでに袖を通しています。




a0154827_10433788.jpg


a0154827_10434844.jpg


a0154827_10440098.jpg




Pattern : ラ・スーラ ちび衿トップス 120
Fabric : C&S フレンチコーデュロイ ブルーグレー リバティ 




この布の組み合わせがシックでとてもいいです。






それにしても、120はもう完全に子供服



ベビーじゃない



服を見ただけで、かわいいっ!というサイズではなくなりました。




うれしいけど、ちょっぴり寂しいような・・・




子供服を作りながら子供の成長を感じます。



[PR]
by flower_stitch | 2016-01-15 11:02 | handmade 子供服 enfant | Comments(0)

リバティに癒される

癒されるわ~~

check&stripeで購入したリバティ


これを見返しにして作成中

急がねば、冬休みに突入してしまう・・・


a0154827_02012107.jpg

[PR]
by flower_stitch | 2015-12-12 09:15 | handmade 子供服 enfant | Comments(6)

Agnès 4ans

a0154827_18593289.jpg
a0154827_18595758.jpg
Pattern : Citoronille Agnès 4ans
Fabric : France-Duval-Stella

a0154827_19031092.jpg


  ブラウス出来上がりました。
  スモッキングの部分は結構簡単~♪と思いながらサクサクと進み、形にしてみたら・・・
  あらら!途中から曲がってる(:_;)
  性格のせい? いえいえ、違うはず! どうしてかしら?
  糸の引きが弱かったのかな? 
  UPにかろうじて耐えるのはこの半分だけ。
  お洗濯後もどうなるかがちょっと心配です。


a0154827_19053056.jpg




  後ろもボタンつけがちょっと曲がったみたい。
  ボタンは着古した既製服からとっておいてものです。

  でもスモッキング第1号。
  出来上がってよかった!!


[PR]
by flower_stitch | 2014-11-28 22:50 | ハンドメイド 子供服 | Comments(10)
a0154827_00193057.jpg
Pattern : Rick Rack パフスリーブTシャツアレンジ 100
Tissus : France Duval-Stalla  Liberty


この形、と~ってもかわいいです!
さすがRick Rackさんのパターン!!
作り方を見なくても作れるくらいに単純な作りですが、ギャザーが多いのと袖と首周りのバインダーを慎重に縫わなければならないので、結構時間がかかりました。
身頃はFrance Duval-Stallaの天竺のような薄いニット、スカート部分はリバティです。

a0154827_00194988.jpg

Pattern : Rick Rack パフスリーブTシャツアレンジ 100
Tissus : mocamocha Rick Rack

こちらは上下ともスムースニットを使っています。
身頃はmocamochaさんからおまけで入っていた23cmのニットを調度使いきれてきもちいい♪
スカートのほうはずいぶん前に買っていたRick Rackさんのスムースです。
スカート部分は布帛のほうがすっきりしていてきれいな形が出るような気がします。
袖と衿口は赤のほうが良かったな・・・。

着画はまた後日!


前の記事の着画です~



More
[PR]
by flower_stitch | 2014-06-19 02:45 | ハンドメイド 子供服 | Comments(8)
a0154827_03084531.jpg

Pattern : CHECK & STRIPE ジャンパースカート100
Tissus : check & stripe ギンガムチェック グレイッシュピンク Capel あずきミルク


a0154827_03104631.jpg
お花の模様のボタン


a0154827_03094023.jpg
Odettoで使ったCapelを裏地に使いました。


a0154827_03101713.jpg
子供らしい可愛い形です。
生地が薄いので、真夏にさらっと着られそうです。
このC&Sギンガムチェックのシリーズは本当にかわいいです。このグレイッシュピンクも大好きな色!
この生地で自分用に巾着袋作ろう!


[PR]
by flower_stitch | 2014-06-11 04:02 | ハンドメイド 子供服 | Comments(2)

Odetto 4ans

リバティで娘の服を作りました。
既に何度か袖を通しています。

パターンはCitoronilleのOdettoです。
だいたい1パターン10€で2,4,6,8歳用がつくれます。
縫いしろも含まれているから、使い勝手がいいのです。
ふんわりしていてスモックのような形。
袖口はゴムを入れてあります。
ボタンホールは手縫いで5つがんばって付けました!
始める前はいつもボタンホールつけができるミシンが欲しい・・・と思いますが、
意外と早く終わります。
クロスステッチに比べたら、簡単なものです!

3歳の娘に4歳用を着せましたが、やっぱり少し大きいです。
でもまあこういう形ですから、じゅうぶん着せられます。
着画が取れたらまた載せたいと思います。

作った服の写真を撮るのにいい場所が見つかりません・・・
本来の色がなかなか出ないのです。
だいたい中間くらいのお色なんですけどね~
こんな感じです↓
a0154827_18102632.jpg
a0154827_18085363.jpg
a0154827_18103900.jpg
a0154827_18090890.jpg
a0154827_18273291.jpg
Pattern : Citoronille Odetto 4ans
tissus : check & stripe Capel あずきミルク


[PR]
by flower_stitch | 2014-06-03 19:40 | ハンドメイド 子供服 | Comments(6)

毎日作ったものの記録です。たまにフランスの思い出話し。


by flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31