LHN Paper Whites (1)

a0154827_324893.jpg

Little House Needleworks
Paper Whites
Fabric:32count Natural Raw Linen from Zweigart

1 over 1で、刺し始めました。
6cm × 6cmくらいのサイズになると思います。



a0154827_4342281.jpgこちらのイチジクは日本の1/2~1/3、
ひとくちサイズです。
洋ナシは初物!
[PR]
by flower_stitch | 2012-09-26 16:37 | Little House Needlew | Comments(0)

Des Fils et une Aiguille

a0154827_22262950.png

a0154827_2221270.jpg

a0154827_2217823.jpg


『 Des Fils et une Aiguille 』
1 Rue Chabanais
75002 Paris
最寄りの駅はPyramides
Quatre-Septembreからも歩けます。

この日は日曜日、お店はシャッターが下りて閉まっています。
閉まってるお店の写真じゃ、つまんないですけど・・・

こちらのお店はフランスの作家さんのチャートや、刺繍に限らず手芸の本がたくさんあります。
クロステ好きにはたまらないお店です。


周りには日本食屋さんがたくさん。
入ったことありませんが、こんなお店もあります。
パリの大勝軒
a0154827_330227.jpg

日本料理、スンハウス ヽとれちゃったのかな?
たこ焼き さかさま   よくあることですけどね・・・
a0154827_3324443.png

[PR]
by flower_stitch | 2012-09-26 16:32 | Mercerie | Comments(0)

a0154827_21195975.jpg

a0154827_2123174.jpg



なんだか、ピンボケで見にくいですね。ごめんなさい(*_*)
3月から始まっていたMystery Maria Alice、ようやく始めました。半年遅れで、どのくらい追いつくかな?
一番の難所はこの鳥さんでした。こういう、次がどこか全く分からないチャートは苦労しますね~
きっと反対側にも、なにか同じようなモチーフが来るんだろうな~・・・

私が刺しているのはversion poudréeで、全体的にすごくpoudreでmouveな感じです。
なんか、ぱきっとしたものが刺したくなります(^_^;)

そして、Sajouのコットン糸を使っています。
はじめて使うのですが、4本よりで、DMCよりもちょっと太くて、結構しっかりしている感じです。
手が荒れているとシルクの糸はひっかかって切れてしまったりしますが、これは、少々引っ張ったりしても
大丈夫。ガシガシ刺せます。・・・ってそこまでじゃないか!
[PR]
by flower_stitch | 2012-09-25 22:33 | SAL Mystery Maria Al | Comments(6)

a0154827_20552151.jpg

a0154827_20593913.jpg

Fabric:28count Linen from DMC
Thread:COSMO (346 983)


こちらはフリーチャートから刺していて途中だったもの。
少しだけ刺し進めて終わりにしました。これで、赤と緑1束づつ、ほぼ使い切りました。
刺し始めた時はベルプルをイメージしていたので、布はもっと長かったのですが、
cosmoの刺繍糸で買い足すことができないので、きりのいいところで終わりにしました。

昔、戸塚刺繍を習ったことがあって、戸塚刺繍ってcosmoの糸を使うので
cosmoの糸の在庫も結構あるのです。
最近はなかなか出番がありませんけど、DMCとはまた違う質感、発色で結構好きです。


プリントアウトしたチャートを見てみると日付が2008年となっていました。
4年ぶりです。あー、でもそんなのばっかりです。子供が生まれる前の刺しかけのものが沢山あるのです。


一番つけたかったレースがほんのちょっと足りなくて、お仕立てする気が失せて再び放置してます!
ミシンも出さなきゃいけないし。


頂いたサイトはこちらですAssociazione Italiana del Punto Croce
下方の表の真ん中の枠Schemi tratti da antichi libretti (proprietà di Luciana Pensa)
のGreca3です。

他のも刺したいチャートばかりで素敵です。
[PR]
by flower_stitch | 2012-09-25 21:54 | Free chart | Comments(2)

マルシェ

a0154827_5154063.png

チーズ屋さん

a0154827_5294764.png

八百屋さん
ブドウがきれいに並んでいます。
あ~巨峰食べたーい

a0154827_526116.png

お菓子屋さんのショーウィンドウ。
[PR]
by flower_stitch | 2012-09-25 21:49 | France | Comments(0)

ヴァンクリとカルティエ

a0154827_8581589.png


緑の葉っぱがふさふさのヴァンクリ。

a0154827_8591169.png


赤いお花のカルティエ


おそらく、ご縁がないであろう2件のブランド店
でも、とっても素敵♡
[PR]
by flower_stitch | 2012-09-13 09:01 | France | Comments(8)

憧れのRouge Du Rhinのkit

お買い物したものたちです。

本は珍しいものはないと思います。
よく見るものばかりですよね?
butisはやったことないのですが、刺繍にも使えそうな図案だったので買ってみました。


a0154827_6551326.jpg


a0154827_7163476.jpg


a0154827_744177.jpg



憧れのRouge Du Rhinのkitです。
チャートだけはいくつか持っているんですけどね、
キットは初めてです。

こちらは結構高価なお買い物になりました。
大切に刺していきたいと思います。

きれいだなぁ・・・うっとり。
[PR]
by flower_stitch | 2012-09-10 07:34 | Rouge du Rhin | Comments(4)

公園

a0154827_8312275.jpg


この道を通って、公園へ。

a0154827_23214237.png


公園への行き帰り、
上の子はずーっとおしゃべりをしています。

赤いの車と黒いの車ママはどっちふき?(好き)
ほら、ごみきゅうきゅうた(ゴミ収集車)ふごいのきたよ(すごいのきたよ)
ハトのウンチふんじゃだめの?


たまに、面倒になって、うわのそらで聞いていなかったりしますが・・・。


やったー、ママ、公園来てありとう(連れてきてくれてありがとう)



そろそろ、いやいや期卒業かなあ

あと10年もしたら、ママとはあんまりお話ししてくれなくなっちゃうかもしれないものね
今のうちに、たくさんお話ししよう。
[PR]
by flower_stitch | 2012-09-07 00:04 | My Family | Comments(0)

お花屋さん

お花屋さんの店先
どちらの色が好きですか?

迷いますよね

a0154827_0112225.jpg


a0154827_0224559.jpg

[PR]
by flower_stitch | 2012-09-05 00:27 | France | Comments(4)

プール

a0154827_71028100.jpg


お水が温まるまで、待ってね


a0154827_7203838.jpg



バタ足だよ~

こういうときはふたり仲良しだね
[PR]
by flower_stitch | 2012-09-04 07:28 | My Family | Comments(2)