Gioioso Natale (1)

今年最後のヒトイロさんを始めました。
クリスマスツリーです。
クリスマスまでに刺し終えられるといいなと思っております。

指定はペルミンのSandstoneとなっています。
Baby cinnamon さんのハギレセールでたまたま買ってあったwicheltの40ct sandstoneを使うことにしました。
横幅はもったいないくらいですが、縦幅はもうすこし余白がほしいところです。

写真では本物の色はちゃんと写っていませんが、黄味がかったベージュに、オレンジぽい赤がシックでとてもよく似合います。
色合いはクリスマスというより、秋の雰囲気かも。
バックステッチが多いチャートです。
まずは、ツリーの幹を刺し始めました。

a0154827_17591740.jpg

Designer : Renato Parolin  
Gioioso Natale
Fabric : 40ct Sandstone Wichelt
Thread : DMC 221

もう、『今年最後・・・』という言葉が出てくるような季節になりましたね~
明日から11月ですものね。

今年を振り返るのはもう少し先にして、
目の前のやらなければいけないことをちゃんと見なきゃ!
[PR]
by flower_stitch | 2012-10-31 20:25 | Renato Parolin | Comments(12)

passage

ステッチとは全く関係ありません・・・



おしゃれなpassageには

a0154827_6474481.jpg


おしゃれなカフェがありました

a0154827_6573026.jpg



そして、おしゃれなブティック・・・


a0154827_644788.jpg



キャー落ち武者?
怖いよ~
日本人の私にとっては怖いけど、
フランスの人たちはどう思うのだろう・・・

a0154827_6532947.jpg

こちらのお店のショーウィンドウの人達、全員落ち武者でした(T_T)



a0154827_7182941.jpg


パリでは紅葉している樹木をあまり見かけません
だからこの木は貴重

a0154827_7322964.jpg



なんか、ピンボケですね。
写真って難しい。
[PR]
by flower_stitch | 2012-10-29 07:53 | France | Comments(0)

a0154827_18512750.jpg

Stitch Me Club 2012
Patches of Life Sampler
l'Atelier Perdu de Nataliejo


4カ月で修了のSALで7月から始まっていました。
一度はがまんしたのですが、つい最近、フランスのステッチャーさんが最後まで刺されてお仕立てされているのを見て、もうがまんできず、注文してしまいました。
もちろん、 ご本人Nataliejoさんのブログでも見ることができます。

もう最後まで発表されているので、4カ月分まとめて送られてきました。

始めるのは来年かなぁ・・・
[PR]
by flower_stitch | 2012-10-22 23:22 | Stitch Me Club 2012 | Comments(6)

Pâtisserie

ステッチネタではありません・・・・



先週のことですが、
久しぶりに朝から晴れていたので、公園に行きました。
並木はすっかり茶色。
この日は昼間でも14度。風が吹くと、手袋があってもよさそうだなと思わせる気候でした。

a0154827_5184646.jpg



そして、帰りに自分用にケーキを一つ買いました。

a0154827_4552856.jpg

こちらの普通のケーキ屋さんで買うとこんな感じの包装です。
注意して持ち帰らないと、すぐにつぶれて悲惨なことになります。

a0154827_4572090.jpg

サントノーレというケーキ
子供たちにばれないようにキッチンでこっそり写真を撮りました。

今日は子供たち早く寝ないかな~~♪ なんて思いながら、大事にまた冷蔵庫にしまったのでした。


ところが、夕飯を食べた後、息子が『今日買ったケーキ食べたいっ!』と言い始めました・・

『うっ・・・・・(覚えていたのか・・)  えーっと、ほら、それは、  えーっと、今日みかん買ったでしょ。
あそこのお店においてきちゃったんだよ・・・・・・』

『 ・・・・・・・・  へぇ~』

信じてくれた?


その夜、無事にひとりでいただきました。
ごめんね息子よ。


a0154827_5342995.jpg

そして、今日買ったミカンはこちら。スペイン産で、初物です。
そのうちフランス産も出回るのでしょう。

皮が薄くて味が濃い種類のみかんです。
とてもおいしいです。

a0154827_3415049.gif


そろそろフランス語の勉強を始めようと思っています。
フランス語がほとんど分からない状況にさすがに不便を感じるようになってきました。
そして、息子が幼稚園に通うことになりました。
午前中だけで帰ってくるのですけど、
早起きしなければならなくなり、夜更かしができなくなりました。

子供が寝た後の自由な時間が減り、貴重なステッチ時間をフランス語の勉強に充てなければならなくなり、ただでさえのろのろのステッチの進みがさらにのろくなります(T_T)
ステッチ関係の記事が減ると思います。

・・・とはいってもこれからクリスマスですし、刺したいものが沢山あります。
チャートも少し買いました!
少しづつ刺していきたいと思います。
どうか、お付き合いくださいな!
[PR]
by flower_stitch | 2012-10-19 03:48 | France | Comments(6)

Yellow Bird (2)

a0154827_21462056.jpg

a0154827_21381499.jpg

La-D-Da
Yellow Bird
Fabric:40count Iced cappucino from R&R Reproductions
Thread:Gloriana silk 086 Antique Gold Dark

Yellow Bird 刺し終わりました。
前回、布をLakeside linenとしておりましたが、R&R Reproductionsの間違えでした。


そろそろ、クリスマスものを♪と、在庫のチャートや本をながめておりました。
とても幸せな時間ですよね。

そして、糸の準備を始めたのですが・・・
結構、ないものですね~
DMCの糸、こんなに沢山持ってるのに、必要な糸が結構ないんです。不思議です!
日本ではDMCの糸は『クロスステッチ*Fabric*』さんで 55円で買ってましたけど、
こちらでは店頭ではだいたい1.4€、ネットでも1€程(私の知る限り)
高いのです。本場なのに(*_*)
アメリカの1-2-3Stitch!さんでは0.44$なのですが、
どうしようかな・・・
[PR]
by flower_stitch | 2012-10-11 06:33 | La-D-Da | Comments(12)

またまたDisneylandへ

a0154827_22374441.jpg

前回、行ったのは8月のヴァカンスシーズン真っただ中、ヨーロッパ中から、いや世界中から観光客が集まって、大変な混雑でしたので、今度こそはすいているパリのディズニーランドをゆっくり満喫したいと思い、行ってまいりました。

とはいえ、やっぱり意外と混雑しています・・・。


パリの街はハロウィンとは無縁です。
そういう飾りつけはパリでは見たことありませんが、ディズニーランドはハロウィン一色。
そこらじゅうかぼちゃのお化けで飾り付けされていました。

かぼちゃといえば、こちらのかぼちゃは水っぽくて、かぼちゃの味はしないし、全然美味しくありません。
まさにハロウィンの飾りつけで中身をくりぬいてお化けにするような大きな観賞用のかぼちゃを
カットして食用で売られているのです。
ほくほくの日本のかぼちゃが恋しいです。


a0154827_2218512.jpg


a0154827_5555526.jpg

20周年なのですね。
パリにディズニーランドができて割とすぐ、初めてフランスを訪れて、ディズニーランドに行ったことを鮮明に覚えています。あれから20年が経ったとは・・・。



a0154827_6123464.jpg
白雪姫と七人の小人たちのアトラクションに乗った後、号泣した息子。
確かに中は暗くてお化け屋敷みたいでした。
がいこつがぶらさがっていたり、
魔女が突然振り向いて『う゛わ~~~』って向ってきたりして
最後の幸せなシーンはほとんど出口のところだけで、
その時はすでに号泣でした。
生意気盛りの3歳ですが、こんなんで泣いちゃうなんて、かわいいものね!
息子はこの日に『魔女』という言葉を覚えました。
他に子供連れで気楽で楽しい場所をあまり知らないので、ディズニーランドにはちょくちょく行くことになりそうです。


[PR]
by flower_stitch | 2012-10-11 06:25 | France | Comments(2)

La Croix & La Manière

a0154827_73599.jpg


a0154827_716713.jpg


a0154827_785431.jpg

大好きな、モニーク・リヨネさんのお店です。

La Croix & La Manière
36, rue Faidherbe 75011
TEL 01 43 72 99 09

お店には、本に掲載されている作品が飾ってあります。
沢山刺さなくても、ワンポイント刺しただけですごくかわいくて、
真似したいなと思う作品が沢山ありました。


a0154827_15103833.jpg

こちらの2冊を購入したところ、本にメッセージを書いてくださいました。

本は、シンプルで現代的でポップな感じですが、
ご本人は本のイメージとは少し違う感じ。
親切で、温かく、とても素敵なマダムでした。


a0154827_15264516.jpg

a0154827_1532448.jpg

素敵なニュアンスカラー、とってもフランスっぽいと思ってしまいます。
これをながめながら、何を刺そうか、いろいろ想像するのが幸せな時間です。

a0154827_16293539.jpg

こちらは、モニークさんが復刻されたロシアの図案集、日本で手に入れたものです。
私にとってはお宝です。
LINNETさんで購入しましたが、今はsold outになっているようですね。
こちらからも早くステッチしたいなぁ~
[PR]
by flower_stitch | 2012-10-08 12:35 | Mercerie | Comments(2)

Yellow Bird (1)

a0154827_214111.jpg

La-D-Da
Yellow Bird                   R&R Reproductions
Fabric:40count Iced cappucino from Lakeside Linen
Thread:Gloriana silk 086 Antique Gold Dark

うふふ また小さいものを♪
ぐるっとかわいい枠が完成しました。

こちらはThe Drawn Thread の Autumn Arborというキットを刺した時の残り糸で刺しています。

茶色っぽく写っていますが、鮮やかな秋の紅葉の黄色という感じの色です。

More
[PR]
by flower_stitch | 2012-10-05 22:35 | La-D-Da | Comments(0)

サザンオールスターズ

サザンオールスターズ、桑田佳祐さんが大好きです。
ふぞろいの林檎たちは再放送で、見ました。
だいたい年齢がばれますね!

今日、たまたま訪れたブログに貼り付けてあったYou Tubeの動画で、桑田佳祐さんの歌を聴くことができました。
なんだかすごく懐かしくて、うれしくて。
サザンの曲を聴くといつもそうですが、ちょっと切なくて、心のどこかをきゅっと握られるようなそんな感じがしませんか?

子供と一緒に聞くような曲じゃありませんし、夜中にひとりでじっくり聞いてしまいました。

サザンってやっぱりいいなぁ~






You Tubeってすごいんですね~
[PR]
by flower_stitch | 2012-10-05 09:00 | その他 | Comments(0)

LHN Paper Whites (2)

a0154827_1864537.jpg
a0154827_17585687.jpg
a0154827_17555258.jpg

Little House Needleworks
Paper Whites
Fabric:32count Natural Raw Linen from Zweigart
Thread:DMC

刺し終えました。
1over1で刺すにはちょうどいい大きさです。
オリジナルはお花の両脇に小さいアルファベットがずらりと並ぶのですが、
私は、両脇に1つづつアルファベットを刺すだけにしました~
オリジナルと比べるとスペース空きすぎていてちょっとさみしい感じです。

小さいものはいいですね。すぐに刺し終えるので。とっても楽しい。


そうです。MMAを横目に小さいものを刺してしまうあまのじゃくです。
試験前には読書がしたくなるタイプです。

a0154827_225125.gif


船便が到着して、少しづつ中身を出しているのですが、
どうやら接着芯を全く持ってきていないようで・・・
そういえば、接着芯をまとめて入れていたプラスチックケースをそのままトランクルーム行きにしたなぁ・・・
そういうものこそ持ってきたほうがよかったのですけど、そこまでなかなか気が回りません。
接着芯、どこで売ってるのかしら・・・
rick rackさんは海外発送対応しているようなので、送ってもらったほうが速そうだな~

接着芯って地味だけど必須ですね。
初めて気がつきました。
[PR]
by flower_stitch | 2012-10-04 22:06 | Little House Needlew | Comments(2)