<   2016年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0154827_09444752.jpg

Couleurさんのトドラーキッズキャミソール120できました。

ボタン付けは我が家の一番の古株のJANOMEのミシンであっという間にできました。

一番古株なのにほとんど使わず、日本にお留守番だったミシン、これからはボタン付けで活躍してくれそう。


ベビー服の時はスナップを使うので、ボタン付けは必要なかったんですよね。


布はCheck & Stripeのやさしいリネン、スイトピーです。


a0154827_09450387.jpg




途中のものがまだまだありますが、しばらく夏休みに入ります。

それではみなさま、暑い夏を乗り切りましょう!!




クリックお願いいたします!

にほんブログ村


[PR]
by flower_stitch | 2016-07-20 09:50 | handmade 子供服 enfant | Comments(0)

フリルブラウス 120


a0154827_13112216.jpg


Rick Rackさんからの新作 『フリルブラウス』 できました!

初めてこのパターンを見たとき、昔こういう形のお気に入りのブラウス持ってたな~と思いました。



20代の頃の話!!


でも、そうやってちゃんと着ていた服のこと覚えているから、
服は大切。


a0154827_13243057.jpg




ダブルガーゼのバイアステープしかなくて、ちょっと白くて目立ちますが、
着るとあまり見えないところなので。
でも、できれば同じ生地のほうがいいな。

やっぱり、作るものを決めてから布を買ったほうがいいですね~
まず生地を買ってしまうよりね。

でも、かわいい生地を見つけるとついつい買ってしまいます( *´艸`)




クリックお願いいたします!

にほんブログ村








[PR]
by flower_stitch | 2016-07-19 13:27 | handmade 子供服 enfant | Comments(0)
フランスはとても広告が少ないです。
○○医院や ○○歯科・・・
などの看板ですらありません。
それでも、しばらく住んでいると見たいものは見えてきます。
15㎝×20㎝の表札に書かれた ○○○dentist  などの文字も見えてくるものです。
ないのではなく、あえて目立たせないけど、ちゃんとあるんです。

それを『わかりにくい』と怒るフランス人は多分あまりいませんが、
『看板が大きすぎて』怒るフランス人はたくさんいます。
景観に対する意識が高いのでしょう。

パリにはメトロを上がったところなどの大通りにはColonne Morrisという広告塔があって
よく映画のポスターが貼ってあります。
と思って調べたら、映画の広告塔だそうです!

あまりにも風景に溶け込んでいるので、意識に残っていないことが多いと思いますが、
探せば写真に写りこんでいるかもしれません!!


刺繍のモチーフにもよく登場しまーす!!

a0154827_17591530.jpg

メトロの反対側に。赤いポスターが貼ってあります。



a0154827_18282109.jpg


これは、木々の緑に完全に同化してます!








クリックお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村


[PR]
by flower_stitch | 2016-07-17 18:43 | France | Comments(2)

リボンのヘアゴム

a0154827_22480817.jpg

リボンのヘアゴムを大量生産した時の作成途中の写真です。

出来上がったものはすぐに袋に詰めて持って行ってしまい、写真を撮っていないのですがm(__)m

左にずらっと並んだリボンのポンポンをカップ付きのヘアゴムにグルーガンでくっつけて出来上がりです。


こちらのサイトを参考にさせていただきました。 →  

私が作ったのはボンボンリボン → 
Coco Ribbonさんはとても素晴らしくて、作り方を詳しく載せてくださってます。
ヘアアクセサリー初心者の私でも作ることができました。

いろんな種類のヘアアクセサリーの作り方が出ていますよ。


リボンはこちらのシリーズを
はりとつやがあってとてもいいです



茶色がおすすめ!






また娘用に作成する予定なので、出来上がったらご報告しま~す!!






クリックお願いします!

にほんブログ村
[PR]
by flower_stitch | 2016-07-16 23:01 | handmade 小物 etc | Comments(0)
サクレクール寺院のふもとにある布屋街には本当によく行きました。

1つのビルが丸ごと布館になっているMarché Saint-Pierre
布の裁断の仕方が強引で豪快です!
ハサミなど使わず力任せにべりべりと引っ張って裂いていきます。
(最初だけハサミは使ったかも・・・)
豪快で笑ってしまいます!

布館のお隣にはMercerie Saint Pierreがあって、そこは主に針や糸、リボンなどの小物類と刺繍関連のものが置いてありました。

そこでは改装セールをずいぶん長い間やっていて、いろいろ買ってしまいました。

安くなっていて思わず買ってしまったクロスステッチのキット


a0154827_20100992.jpg


息子用にと買ったのですが、すでに喜んでくれるか微妙な年齢(;'∀')
早く仕上げてしまわなければ。
といっても、刺し始めるのは夏休み終了後かな・・・

布はキットに入っていたアイーダはやめて、Sajou の Sajou blue 
素敵なブルー、これに使ってしまうのはなんかもったいないけど(^^;)



それではみなさま、Bon Weekend!



クリックお願いします!

にほんブログ村
[PR]
by flower_stitch | 2016-07-15 20:34 | Cross stitch | Comments(2)

プリーターと買い出し

プリーターさま、お久しぶりです

ご機嫌いかがですか?


この時以来ですね( *´艸`)


a0154827_15315219.jpg



吉祥寺に手芸用品の買い出しに行ってきました。

ユザワヤには必要な糸や接着テープなどを

そして、Check & Stripeにはボタンを買いに行く予定でしたが


ボタンだけではすみませんでした~


a0154827_15401243.jpg


奥のアナベル、やっぱりかわいい~!娘のギャザースカートにしよう。
ブルー系ロビンのキルティングは珍しいので買いました。
息子の手提げバッグに。
喜んでくれるだろうか・・・





参加しています。ぽちっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村

[PR]
by flower_stitch | 2016-07-14 15:49 | handmade 子供服 enfant | Comments(0)

MIELでかごバッグ

a0154827_16140199.jpg


図書館でたくさん借りた本の中から決めた図案で編み始めています。

2玉目に入っていますが、いろんな意味で焦っています。

・・・なぜなら想定以上に底が大きくてびっくり

形も思っていたものとちがう

どんなものに編みあがるのかかなり不安・・・

とても大きなかごバッグが出来上がりそうです(;'∀')

いっそ、取っ手をつけてインテリアとしてのカゴにしてしまおうか(ノД`)・゜・。



そして、もうすぐ夏休み

バーゲンにも行きたいし、夏休みまでの貴重な時間をどう過ごそうかな!!




参加しています。クリックお願いします!

にほんブログ村

[PR]
by flower_stitch | 2016-07-13 09:32 | Tricot et crochet | Comments(0)

ニューハウン 3

それからこちらも
あと、バックステッチを残すのみとなりました。



a0154827_19493474.jpg

Haandarbejdets Fremme kit No.30-5101 
Designer:Ida Winckler
Fabric:12B



参加しています。クリックお願いいたします。

にほんブログ村
[PR]
by flower_stitch | 2016-07-12 19:52 | Fremme | Comments(0)
夏休みが始まる前に、作っておきたいものがたくさんありすぎて


あと1週間、でも実際作る時間がある平日は ほんとにもうあと数日( ;∀;)


それなのに、Windows10に更新したら、画像の取り込みができなくなって・・・(-_-メ)


半日格闘して、できるようになりました。


a0154827_15133685.jpg
Blackbird designs Summer Iris 
Lin ZWEIGART Belfast Coloris PLATINUM


刺し終えています。
年号もイニシャルも省略!
お仕立て待ちへ


参加しています。ぽちっとお願いいたします。


にほんブログ村


[PR]
by flower_stitch | 2016-07-12 15:18 | Blackbird Designs | Comments(2)

CHECK & STRIPE帆布のバッグ

今日は七夕ですね。
我が家では特になにもしませ~ん!




CHECK & STRIPEの11号帆布でトートバッグを縫いました。



a0154827_09585936.jpg



大きいのと小さいの



a0154827_10010417.jpg



先日のクマさんをつけてみる




a0154827_10043880.jpg



大きいほうはかなりたくさん入ります!



参加しています。クリックお願いします!


にほんブログ村



[PR]
by flower_stitch | 2016-07-07 10:12 | handmade 小物 etc | Comments(2)

毎日作ったものの記録です。たまにフランスの思い出話し。


by flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31