2年前に行った、バイヨンヌの街




a0154827_00183348.jpg




この道を行くと、川につき当たります。





a0154827_00355681.jpg




川沿いの建物


a0154827_00362592.jpg






a0154827_00365544.jpg






a0154827_00372501.jpg




川の両サイドに趣のある建物がずらっと






a0154827_16340522.jpg



そして右端のチャートが
Compagnie des ouvrages の Bayonne Les Remparts
左側の後ろの2つの塔はサント=マリー大聖堂
a0154827_00492596.jpg



Compagnie des ouvrages といえばワインのラベルのチャートや
赤の一色刺しのIl était une fois や、青の一色刺しのLe loup, le renard が有名ですが、
フランス各地、特にバスク地方の街のチャートがすごくたくさん出てます。






早く刺したい。。。






参加しています。ぽちっとお願いいたします↓



[PR]
# by flower_stitch | 2016-07-04 13:49 | Compagnie des ouvrag | Comments(0)

編み物ブーム到来!?

夏なのに編み物ブームが到来か・・・(^_^;)


a0154827_16493115.jpg




パーツが編み終わりました。

何が出来上がるでしょうか?

MIELの前に完成させたいと思います!




にほんブログ村
[PR]
# by flower_stitch | 2016-07-03 16:50 | Tricot et crochet | Comments(0)

パリにあった、刺しゅう専門のメルスリー、Des Fils et une Aiguilleさんは、昨年フランスの田舎にお引っ越しをされました。


フランス人が町の名前を聞いても『それはどこ?』と聞き返すような小さな田舎町みたいでした。


2~3ヶ月はずっと引越しの準備でお店のものを片づけたり、ちょこちょこセールしたりしていましたが、ある日、完成品の大放出セールがあったのです!!


私はその日、ショップの裏にある小さな部屋で刺しゅうのレッスンの日だったので一番に見ることができました。



ショップのショーウィンドウでずっと見ていた、こちら。


a0154827_10281982.jpg



我が家へようこそ!ここは日本ですよ!!


私にとってDes Fils et une Aiguilleといえば思いだす、
Country Cottage NeedleworksのGeranium House


この時 の写真にも写ってます。



値札つけたまま、とりあえず記録写真ということで!




そういえば我が家のゼラニウムもいま真っ盛り!





参加しています。クリックお願いします↓


にほんブログ村
[PR]
# by flower_stitch | 2016-07-01 10:38 | Mercerie | Comments(0)

MIEL

毛糸ZAKKAストアーさんより、速効で届きました。






a0154827_10155742.jpg



はじめてのジュート、見るからに手が痛くなりそうですが、


色とか質感は思った通り、とても素敵♡




どうかな・・・


早く編んでみなきゃ




梅雨が終わるまでに編み終わるといいけど






参加しています。ぽちっとお願いいたします↓

にほんブログ村


[PR]
# by flower_stitch | 2016-06-30 10:32 | Tricot et crochet | Comments(0)

フロランタン


ずっと食べたかったフロランタン

やっとつくった~




初めてのフロランタン





a0154827_09465344.jpg





a0154827_09472118.jpg




おいし~♡










[PR]
# by flower_stitch | 2016-06-23 10:02 | こどものおやつ Gouter | Comments(2)

Blackbird Designs Summer Iris

夏に刺したいと思い続けて、いったい何年たったのだろう・・・


a0154827_10123116.jpg

Blackbird Designs
Summer Iris



葉の部分の色は変更しました。

オリジナルのThe Gentle ArtのGrecian gold から緑の入ったWeek Dye WorksのCeladonへ。


a0154827_10470889.jpg

写真の一番左のゴールドっぽい色からお隣のグリーン+ゴールドへ


ホビーラのビスコーニュを作った時に出たハギレを周りにつけてます。


雰囲気、台無し(笑)








a0154827_10260331.jpg

たっぷり食べられる季節になってきました。 枝豆!!!


ただの枝豆ですが、パリ在住のお友達は『わ~、食べた~い』って思ってくれているはず!


私は、『 枝豆 と さんまの塩焼き 』 が日本に帰ったら食べたいものベスト1、2でした!




参加してみました。クリックお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村


[PR]
# by flower_stitch | 2016-06-22 10:55 | Blackbird Designs | Comments(0)

またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。


子供服を作ったり、

幼稚園のバザーのお手伝いしたり、


いろいろ作ってはいたのですが・・・

しばらく書いてないと、何から書いていいのかわからなくなります。



とりあえず


a0154827_17433071.jpg


a0154827_17434289.jpg


ホビーラホビーレのキットを仕上げました。

普段パッチワークはやらないのですが、ホビーラホビーレのキットはパッチワークものの在庫がまだまだあります。

紫はゆっくり消えるはずなのですが、すぐ消えてしまうので、20~30分くらいかな。
もう少しもってほしいなぁー。
この3つの中で一番最初に作ったビーズのビスコーニュは印付けをカリスマペンで書いてしまったら消えなくて、縫い目がグレーのままで失敗しました。

ところで、カリスマペンはもうなくなって、
ソーラインシャープペンシルというみたいですね。
ものは一緒なんだそうですが。


小物作りは楽しいな。





参加してみました。ぽちっとクリックお願いいたします↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


[PR]
# by flower_stitch | 2016-06-20 16:10 | hobbyra hobbyre | Comments(0)

針のこと

せっかく針の名産国に生まれたのだから



針にもこだわって



a0154827_21450276.jpg




a0154827_21451625.jpg


フランスでもMade in Japanの針はよく目にしました。







ただいまキット消費週間でホビーラのキットをせっせと作っています。



キルトは特に針の良し悪しに左右される気がします。
用途にあったよい針を使うとストレスなくスピードアップ!






参加してみました。クリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


[PR]
# by flower_stitch | 2016-05-07 22:26 | その他 | Comments(0)

ゴールデンウイーク2016

a0154827_17222824.jpeg



遠くには、まだ雪が残る山々が見えます。


ちょくちょく来なければならないこの地




a0154827_17220351.jpeg



a0154827_17204474.jpeg




a0154827_21082629.jpeg

ここは、森の中のピザ屋さん



石窯で焼いています



すぐお隣は天然酵母のパン屋さん

a0154827_17193619.jpeg


a0154827_17201662.jpeg


ここのピザとパンを食べられるなら



他のことは我慢しよう!



と思える。



a0154827_17213424.jpeg




a0154827_17231255.jpeg

森林浴


ゲルダさんのブナの森みたいだな~


確か、キット持ってたなぁ~



なんて考えながら歩きました!





やっと東京のわが家に帰ってきました。

おうちが一番(ー。ー)フゥ


[PR]
# by flower_stitch | 2016-05-06 17:18 | Vacances | Comments(0)

まずはやっぱりここでしょ!のアードフィルさん

a0154827_21121994.jpeg


こんなに一度にアルファベの完成品を目にしたのは初めて!
a0154827_20411605.jpeg

a0154827_20415512.jpeg


a0154827_20423885.jpeg
Refret de soieさんの完成品も展示してあったりして、アードフィルさんのブースだけフランスの針の祭典にタイムスリップしたかのよう!

a0154827_20452915.jpeg

Ayaさんのビーズのピンクッションも勢ぞろい!可愛い~


そして、会場をうろちょろ・・・

やっぱり糸が好き❤
と思ったフジックスのブース
ミシン糸のレジロンやシャッペスパンではお世話になっているけど、こんなにおしゃれな糸もたくさん出されてるんですね~

a0154827_20482885.jpeg

a0154827_20485423.jpeg

a0154827_20492078.jpeg

フジックスさん、全色セットちょうだ~いと思ったり(いえ、ちゃんと買います^^;)

ほかにはMOKUBAやcosmoのにしきいとのブース、鎌倉swanyさん、etc, etc・・・
クローバーやチューリップの針がずらりと並んでいるのも嬉しかったなあ.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.


みなさんもホビーショー楽しまれましたか?




[PR]
# by flower_stitch | 2016-04-30 20:37 | その他 | Comments(2)

娘の迷言!

また、娘が歌っています。



『 ビージャラ ビージャラ~~♪ 』



さて、続きは何でしょう!!




『 ビージャラ ビージャラ 踊るポンポコリン~♪ 』



玉がジャラジャラ出てきそうですけど ε-(;-ω-`A)

娘はつい最近踊るポンポコリンの歌を覚えました。テレビでは見たことがありません!!


踊るついでに・・・


先日、たけのこを炊いたんです。


たけのこの上でめらめらと動いているものを見て、娘が言ったこと


かつおむしが踊ってる~♪


んん・・・??カツオ虫!!(
笑)



a0154827_16084110.jpg



焦げたのか・・・?



a0154827_16102154.jpg




いえいえ


ストロベリーパウダーを混ぜて、ピンク色なんです


比べないとわかりません ( ̄m ̄*)


『イチゴの味しな~い』と言われてしまったので、次は粉の20%入れてみよう。



桜の花びらが散ってクッキーになりました♡








あー早く刺しゅうしたいー!


[PR]
# by flower_stitch | 2016-04-08 17:09 | こどものおやつ Gouter | Comments(4)

久々にRick Rackさんへ行く

春休み中、連日子供たちの遊びに付き合って、




今日はママの行きたいところに行くよ




と、3人乗り自転車で向かったRick Rackさん。



2人を乗せて自転車で行くのは初めてでした。



行きはよいよい帰りは・・・


電動自転車も役に立たない上り坂でした。




前行ったのはいつだったかな・・・5年以上たっているかな。

店内は模様替えされていて、パターンも商品も増えていました。


子供たちが使う袋ものなどの材料やパターンなどを購入。

ネットにはないかわいいものがあったりして長い時間過ごしてしまいました。





『いい子にしてないとこの後マック行かないよ~ (`Д´) ムキー!』




何回言ったことか。



彼らはドラえもんのおまけに夢中なのです。


まあ、つねにマックでは釣れます・・・

なんでだろ~


たくさん買い込みました(うふふ♡)


a0154827_11164422.jpg





以上、お買い物報告でした!



[PR]
# by flower_stitch | 2016-04-07 11:23 | その他 | Comments(0)

卒園式、入学・進級の準備、新しい役員のお仕事のこと・・・



頭も体もいっぱいいっぱい





そんなバタバタの毎日を過ごしていたときにポストに入っていたこちら



a0154827_16460246.jpg




わ~♡
パンフレット請求したことも忘れていました。

目新しいものは特になかったけど、これを眺めながらホッと一息つきました。




そして、新たに買った4月始まりのほぼ日手帳。

ほぼ日手帳のホームページで目をつけていたアジサイのジッパーズが
近くのLoftにあったのでラッキー!
初めてA5サイズのカズンを買いました。大きいです!


a0154827_16461059.jpg



アジサイと藍色が浴衣の柄に見えてきます。
傘のチャームもかわいい

冬になったらどうしよう(´▽`)



先日早速忘れてしまった娘の歯医者さん(>_<)
 
そんなことがないように。

そして、今年計画中のことがあるのでこの手帳でしっかりスケジュール管理したいと思います!







それから、早速届きました。

パタレさんの新刊





作りたいものがたまってゆく・・・









自分のも欲しくなってしまったこちらは・・・

小学校入学の息子用に買った筆箱
名入れの色が選べます。








紺色にグリーンの文字にしましたが、正解でした!
大人も満足ですが、子供もとても喜んでいました。
長く使ってくれそうです。




[PR]
# by flower_stitch | 2016-04-01 17:07 | その他 | Comments(0)

前回UPした時から3年以上がたっているとは・・・




周りを片ヘムでかがっただけ

a0154827_14121072.jpg


a0154827_14135789.jpg









今度こそちゃんと足りるレースを用意していますが、


a0154827_14160603.jpg





なんか、つけないほうがいいような気がする・・・


どうしよう





頂いたサイトはこちらですAssociazione Italiana del Punto Croce
下方の表の真ん中の枠Schemi tratti da antichi libretti (proprietà di Luciana Pensa)
のGreca3です。








[PR]
# by flower_stitch | 2016-03-08 14:20 | Free chart | Comments(0)

a0154827_12192163.jpg




a0154827_12194298.jpg

おうちに明かりを灯しました。


a0154827_12195166.jpg

雪を降らせて星を瞬かせて完成しました。



3月に入り、急に暖かくなって、急ぎました!


このデザインはもともと海外のステッチャーさん達が刺しているのを見て、
一目ぼれで、当時(といってもまだ昨年の5月頃の話ですが)
日本食レストランが集まる街のChabanais通りにあったDes Fils et une Aiguilleさんで、
チャートを買ったのでした。Des Fils et une Aiguilleさんは、
私の帰国と同じくらいの時期にパリからフランスの地方にお引っ越しされました。



その海外のステッチャーさん、先ほど見に行ったら、なんと枠は刺していなかったのです!!
このチャート、枠がとても大変だったので(T_T)
枠がないほうが広がりが出て、解放感があってなんだか素敵。
さすがにほどきませんけどね。

さぁ、お仕立てどうするかな〜


[PR]
# by flower_stitch | 2016-03-07 12:28 | Renato Parolin | Comments(0)


カーディガン編み終わりました。


ボタンで迷いました。


a0154827_13025317.jpg


真っ白のふわふわボタン



a0154827_13032968.jpg


ヴィンテージガラス




a0154827_13043749.jpg

最初のと色違いのペールピンク
白だと強すぎるのでこちらに決めました。
写真では同じにしか見えませんが(^_^;)


a0154827_13052897.jpg



a0154827_13063338.jpg


スカートはパターンレーベルのギャザースカート100です。

こんな感じで、来年用です。



カーディガンはKids TricotsのKINAです。
http://kidstricots.canalblog.com/


Atelier knitsという、海外のニットパターンを日本語で販売しているサイトにもあります。





052を6玉弱使いました。






a0154827_13090830.jpg


昨日、今日と明るい日差しが
春の気配を感じますね~

今夜はこの本を眺めて色々計画立てます!
ウキウキ(*'-'*)




[PR]
# by flower_stitch | 2016-03-04 19:53 | Tricot et crochet | Comments(0)

a0154827_17285373.jpg

Designer : Renato Parolin
Anterselva di mezzo


だいぶ、進みました。


もうすぐです。


とにかく横長~~のデザイン、写真に収めるのが難しい・・・。




[PR]
# by flower_stitch | 2016-02-28 18:22 | Renato Parolin | Comments(0)

古本屋めぐり

古本屋めぐりは楽しい♪




といっても、ネットで、ですが。




先日ぽちった本が届きました。



a0154827_17055172.jpg


左のはドイツの古いサンプラー。

表紙のサンプラーがとても素敵だと思い購入しましたが、
どうやらこの本には図案が載っていないもよう・・・
それぞれの小さなモチーフのチャートはちょこちょこでているのですが、
全体像のチャートはありませんでした。
左の伊勢海老のチャートとかのってたけどね・・・(^_^;)     
残念っ 


そして右のはベルリンワークの本
これは最近刺したくてしょうがないベルリンワーク盛りだくさん。
ちゃんと図案も載っていて素敵です。

眺めているだけで幸せになれます♡



ここに出ているもの全部ではないのですが、2/3くらいがのっていました。



手芸好き&アンティーク洋書好きのみなさん!! このサイトご存知ですか?
すごいですよ~
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


[PR]
# by flower_stitch | 2016-02-28 17:13 | その他 | Comments(0)

a0154827_16151785.jpg



いそぎんちゃくではありません(^∇^)


小さな木が生えました~




a0154827_16154632.jpg

Designer : Renato Parolin
Anterselva di mezzo



お家というか、山小屋かな、

建っていきます・・・


[PR]
# by flower_stitch | 2016-02-25 16:24 | Renato Parolin | Comments(0)


新しく始めたハーダンガーは、布が大きくてすでにかなり重いのですが、

これから糸の重みも加わってますます重くなるので、この形で進めることにしました。


a0154827_14574109.jpg



a0154827_14592532.jpg


ちょっと見にくいですが、これでパールコットン5番の1束分です。



a0154827_14595548.jpg


そして、刺しゅう枠カスタマイズ!
こうすることで布をしっかりHoldしてくれます。
布にあとも付きにくいし。

そしてなによりかわいい(≧▽≦)

10㎝枠は約1.6m、12㎝枠は約2mのリバティバイアスを使いました。

↑の大きな刺しゅう枠もテープ巻かなきゃ。
これは10メートルいるかな~。


[PR]
# by flower_stitch | 2016-02-23 21:12 | 刺しゅういろいろ | Comments(0)