昨日は針供養の日だったんですね。



でもそれを知ったのは夕方のことだったので、せめて夜だけでも、針仕事はお休みにしました。






さてさて、今の季節にピッタリな図案を衝動的に始めてしまいましたが・・・



40ctには慣れたけど、延々と続く地味~~な地面にちょっとうんざり┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



もうちょっとサクッと終わらせられると思ったんだけどな。



あまかった ( ´△`)アァ-



では、地味~な映像ですがどうぞ!


a0154827_18571133.jpg


Designer : Renato Parolin
Anterselva di mezzo


Anterselva di mezzoというオーストリア国境近くのイタリアの村の名前みたいです。
検索すると素敵な山あいの村が出てきました。
アルプスの少女ハイジのような雰囲気です。


できあがりは素敵な図案なので、寒いうちに刺し終えたいです!



そういえば、先日のルーペ、やはりクロスステッチには向きませんでした。
他の用途に使いま~す。





[PR]
# by flower_stitch | 2016-02-09 19:00 | Renato Parolin | Comments(0)

お買い物 いろいろ

私、こんなの注文したっけ・・・???



なものが生協から配達されました。



a0154827_12340728.jpg





2週間前の私が注文したはず


ですが、まーーーーーったく記憶にございません!!



でも、久々の40ctにとっても苦労しているから、これが意外と使えるものだったらうれしいな

ステッチの時に使ってみよう



それからそれから、ドヰ手芸さんから即刻で届きました。
早い早い!!




a0154827_12443732.jpg




色見本とハーダンガー用の布



久しぶりにどうしてもハーダンガーがやりたくなって、白いほうの布で始めています。



ブルーのほうはその名も『Wedgwood』




白糸を使ってハーダンガーしてジャスパーみたいな感じのドイリーになります。



いいえ、まだ予定ですが^^;





色見本帳を見ていると色々想像が膨らんで、頭の中では作品を作っています。
とってもたのしい♪





幼稚園は休園続き・・・・

色々流行っているみたいです。

みなさんも気をつけて下さいね。



ではでは

Bonne journée!


[PR]
# by flower_stitch | 2016-02-04 12:49 | その他 | Comments(0)

子供がインフルエンザにかかってしまい、今週はお針仕事はお休み。



それにしても、インフルエンザ・・・フランス語ではグリップ(Grippe)
日本とフランスとでは全く対処の仕方が違ってきます。




日本では多くの人が予防注射を受けますが、フランスではインフルエンザの予防注射を受ける人はほとんどいません。

そして、インフルエンザにかかってしまったら、日本ではタミフルを服用するのが普通ですが、フランスではほとんどの場合
処方されるのは解熱剤だけです。
我々は、日本人の医師に診て頂いてましたので、タイミングによってはタミフルを処方してくれることもありましたが、
処方箋を持って薬局に行っても『取り寄せるので明日の朝来て』と言われます。
タミフルを常備している薬局はほとんどないのです。

でも、タミフルは早く飲ませないと意味がない・・・

しょうがないので、その日はそのまま薬は何も飲ませず寝かせるだけでした。
しかしながら、大体次の日には熱が下がっていることがほとんどで、
次の日の朝イチで届いたタミフルを飲ませたことはありませんでした。



中にはインフルエンザで重症化する場合もあるのでなんともいえませんが、




予防注射も受けずタミフルも飲まないフランス。

予防注射を受けてタミフルを飲む日本。




ちなみに、フランスは医学が進歩しています。


どちらがいいとはいいきれないですが、




日本の常識は世界の常識ではない・・・





さて、我が家はどうする・・・???



と悩んでしまいます。。。







さてさて、カーディガンがちょっと進みました。

a0154827_13211503.jpg

今ボレロくらいの長さです!


ではでは、みなさま   Bon weekend!

[PR]
# by flower_stitch | 2016-01-29 13:29 | Tricot et crochet | Comments(0)

Tricot 子供のワンピース

このとき に編みたいと言っていた子供のワンピース、


昨年末に一番左の3枚目を編み終えていました。

他の2枚はもう何度も着せて、汚れたりほつれたり・・・(^_^;)

8歳用を編んだので来年着せることになりそうですが、
この形も小さい女の子に着せるととてもかわいらしくなる形。
今年用にもう一枚くらい6歳用を編みたいけど・・・。

a0154827_10140399.jpg


毛糸はメリノ100%のDMCのwoolly 043 6玉弱


これは、けば立ちが全くなくてプリプリの糸なんです。

編んでいても気持ちがいいし、少々目が揃っていなくてもあんまり目立ちません。

編み地はとっても弾力があります。




1枚目に編んだ時の毛糸、LANGのMERINO120も使いたいのですが、これは日本では売っていないみたい。残念。
真ん中の薄いピンクのがその毛糸です。



でも、この2つの糸はとても似ているので、

DMCのwoollyが日本にあってよかった。


編み図、というかフランス語(一部英語もあります)の編み文のサイトはこちらです →  

ワンサイズ上を編んだほうがよいと思いま~す!











そして、今編みかけはこちら

a0154827_10322872.jpg

やっぱりDMC woolly 052です。



サンタさんカラーのカーディガン・・・







[PR]
# by flower_stitch | 2016-01-20 10:34 | Tricot et crochet | Comments(0)

ニューハウン

昨日は大雪で幼稚園はお休み





で、お針仕事もお休み。

その代わり、マドレーヌを焼いたり、

雪だるまを作ったりしました。



a0154827_14175099.png



さて、こちらは運河に水を引き終わり、窓に色を入れ始めました。

まだ、もう少しかかるかな。


a0154827_14090362.jpg


Haandarbejdets Fremme kit No.30-5101 
Designer:Ida Winckler
Fabric:12B




[PR]
# by flower_stitch | 2016-01-19 14:18 | Fremme | Comments(0)

DURANCEとワンピース

あぁ、いい香り





これで、アイロンがけも楽しくなる♪


a0154827_10341229.jpg


フランスから持ち帰ったDurance のリネンウォーター





でもこれ、日本にもたくさん売ってるんですね~
知らなかった~


しかも、そのままボトルに取り付けられるスプレーまであった!!











私が使っているのはライムブロッサム。



a0154827_10580356.gif




さて、昨年作ってすでに袖を通しています。




a0154827_10433788.jpg


a0154827_10434844.jpg


a0154827_10440098.jpg




Pattern : ラ・スーラ ちび衿トップス 120
Fabric : C&S フレンチコーデュロイ ブルーグレー リバティ 




この布の組み合わせがシックでとてもいいです。






それにしても、120はもう完全に子供服



ベビーじゃない



服を見ただけで、かわいいっ!というサイズではなくなりました。




うれしいけど、ちょっぴり寂しいような・・・




子供服を作りながら子供の成長を感じます。



[PR]
# by flower_stitch | 2016-01-15 11:02 | handmade 子供服 enfant | Comments(0)

a0154827_13462053.jpg
Haandarbejdets Fremme Agenda 1992  
Designer:Ida Winckler
Fabric:12B



そしてマンスリー

1992年のフレメカレンダーです。

micaelaさんと一緒に刺していこうと思っています♪


かわいらしいモチーフがたくさん出てくるので楽しみヽ(^o^)丿





はぁ・・・・、刺したいものを並べて


すっきりした



まだ刺し始めてもいないものたくさんなのに、宣言だけはして、

一人で勝手にすっきりしてます(^_^;)


[PR]
# by flower_stitch | 2016-01-09 13:52 | Fremme | Comments(0)

今年、少しでも手をつけたい大物

a0154827_13151161.jpg


Ann Grant1829
もう何年も前から材料はそろっています。
この布が届いたとき、見本よりもずっと濃い色で驚きました。
『Vintage Sand Dune Lakeside Linen
もう少し白いほうが好みなので、注文し直そうかな。


もうひとつは


Ann Dale 1827 Big & Beautiful
こちらももう何年も前から材料そろっています。
この布も届いたとき、ずいぶん緑色で驚きました。
その名も 『Vintage Pear Linen


もう、両方始めたいくらいなのですが、
Ann Grant1829のほうはリネンを迷っているので、
Ann Dale 1827 Big & Beautiful から始めることになるでしょう。


久々の40ct、もう裸眼では無理です。
拡大鏡にお世話になります。

[PR]
# by flower_stitch | 2016-01-09 13:17 | Shakespeare's Peddle | Comments(0)

De Gouden Koets

Mies Blochさんの『De Gouden Koets』を刺し始めてます。
ayaさんとご一緒させていただきます♪


迷いに迷って目に優しい12Bの布で始めました。
糸はDMC2本取り。

目には優しいけど、時間はかかります。


でも、他に40ctで大物も考えているから、
こちらは2本取りがんばります!!


10cmの刺しゅう枠が私は一番刺しやすいのですが、大きくなりそうなので、大きい枠に貼って両手で刺すか・・・
両方やってみるつもりです。


a0154827_01295638.jpg

糸を盛ると萌えます。




これを理解して下さる人、きっとたくさんいらっしゃるでしょう!!!



このデザインに出会って2年半。
刺し終わるにもそのくらいかかっちゃうかも・・・





[PR]
# by flower_stitch | 2016-01-09 01:41 | Cross stitch | Comments(0)

年末年始の針仕事

年末年始は実家で過ごし、心身ともにゆっくりしてきました。
ありがたいことです。

帰省に持参したのはこちらのキット

a0154827_12204525.jpg
Haandarbejdets Fremme kit No.30-5101 
Designer:Ida Winckler
Fabric:12B



建物の建設が終わりました!
運河に水を引き始めました!



さて、今年のチクチク計画は盛りだくさんです!!
いそいそと準備を始めています。


続きます・・・ヽ(^o^)丿

[PR]
# by flower_stitch | 2016-01-08 12:35 | Fremme | Comments(0)

初♡ウーレンホフ

初ウーレンホフです。


布は32ctで、10cmくらいの小さいモチーフ、どうしてこんな繊細な形が表現できるのだろうと不思議だったのですが、


半目のクロスステッチ、半目ずらしは当たり前で、それは、上下左右に半目の嵐でした!!!


小さいけど時間がかかりました。


その分出来上がりには満足ヽ(^o^)丿


a0154827_22454151.jpg








それでは、冬休みに入ります。



皆様、楽しいクリスマス&良いお年をお迎えください。



来年もどうぞよろしくお願いいたします。


a0154827_17263010.jpg




[PR]
# by flower_stitch | 2015-12-22 10:10 | Cross stitch | Comments(0)

段ボール積み上がったままですが、欲しいものは欲しい(^_^;)




自分へのクリスマスプレゼント・・・




a0154827_02103185.jpg

トマトのセラミックココットだけのつもりが、
瞬間的に在庫があったパンプキンの白とオレンジのペアのセットもぽちっと

パンプキンのほうはずっと悩んでいたのですが、
セラミックココットは使い道が思い浮かばなくて、一旦は諦めて、そのうち完敗になってしまっていたのでした。


宝の持ち腐れにならないようちゃんと使います!!





というわけで、かぼちゃの中にかぼちゃ

坊っちゃんかぼちゃの中にミートソースとホワイトクリームを入れてチーズをのせて・・・


変なところがこげちゃったけど、おいしかった。


白パンプキン、ハロウィンぽくなくてかわいいです! 


a0154827_21285920.jpg


[PR]
# by flower_stitch | 2015-12-21 21:37 | その他 | Comments(0)

トナカイさん 完成です

もう、いつ買ったかも忘れてしまったホビーラホビーレのキットのトナカイさん

クリスマスに間に合いました!


a0154827_13354095.jpg


あれ、左足、浮いてる・・・037.gif


[PR]
# by flower_stitch | 2015-12-19 13:39 | hobbyra hobbyre | Comments(4)

Pantone Color of the Year 2016





Pantoneから発表された来年の色

ローズクォーツ&セレニティ



この色のストール持ってるなヽ(^o^)丿



[PR]
# by flower_stitch | 2015-12-16 20:54 | その他 | Comments(0)

GREEN WINDOW  Ole Kortzau 1

とっても忙しかったこの夏



そんな時は、ベタ刺しが一番!



短時間でも、ベタ刺しの単純作業に没頭することで

精神のバランスを保つというか...


a0154827_11484363.jpg
Haandarbejdets Fremme 30-9833
GREEN WINDOW
Designer : Ole Kortzau



こちら、私には『夏の湖をのぞむ窓辺』アヌシー湖のイメージです。

出来上がりは正方形なのでこの額はちょっとのせてみただけ。

来年の夏には額装して飾りたいな~。




でも、しばらくこのまま放置します(笑)

[PR]
# by flower_stitch | 2015-12-16 12:02 | Fremme | Comments(2)

リバティに癒される

癒されるわ~~

check&stripeで購入したリバティ


これを見返しにして作成中

急がねば、冬休みに突入してしまう・・・


a0154827_02012107.jpg

[PR]
# by flower_stitch | 2015-12-12 09:15 | handmade 子供服 enfant | Comments(6)

うさぎパイ

娘・・・『ねぇ、ママ、もっと うさぎパイ   食べていい?』

うさぎ???





おしいなぁ!

娘よ   それは  う・な・ぎ  パイ  だよ。




うしゃぎパイ、おいしいね♡



そんな、ウナギと認めたくない娘に服を縫ったりしていました。

日本に帰国後は家の片づけや幼稚園の用事でなかなか時間がなかったのですが、
家の片づけを中断して段ボールを端に積んで、強引にミシンを出して始めてしまいました。

写真はまだとっていないので、また次回に(^_^)



そして、段ボールが積み上がったままでも子供達はおなかすいたーっと帰ってくるので
おやつも作り始めました。

a0154827_15590913.png





最近のマイブームはミニフィナンシェ型





子供たちが生地を流し込んだので太っちょさんもいます!!



[PR]
# by flower_stitch | 2015-12-11 16:18 | こどものおやつ Gouter | Comments(0)

大きすぎるこたち

フランスで、完全にマヒした大きさの感覚


大きすぎて、飾る場所がない^_^;

a0154827_11035094.jpeg


でもこれは配達された時に、思ったより大きくてびっくりしたのでした。
長さ80センチほど!
この手の物はネットで買うと、だいたい想像よりはるかに大きいものが届き、驚きました!!



[PR]
# by flower_stitch | 2015-11-20 10:54 | France | Comments(6)

私にできること

みなさま、大変ご無沙汰しております。





フランスでは恐れていた最悪なことが起こってしまいました。



我家は日本に帰国し、新しい生活を始めています。
今はまだ、新しい生活を整え、慣れるのに少々時間がかかって
ブログの更新まで手が回らない状態ですが、
年内には新しく刺し始めたクロスステッチなど、更新したいと思っていた矢先のこと。




私には何ができるのだろう・・・





私の周りの人々が少しでも幸せになれるよう、今日も一日笑顔で過ごそう・・・




少しでも、幸せを感じる瞬間が増えると、いいな。




個人がそれぞれ幸せであれば争いは減っていくかもしれない




そう信じて



a0154827_00185014.jpg


[PR]
# by flower_stitch | 2015-11-17 09:49 | その他 | Comments(8)

お待たせしましたーっヽ(^o^)丿


  だから、誰も待ってないって037.gif


今回は沢山お買い物してしまいました。

今まで我慢していた反動と、今まではあまり興味がなかった作家さんのクロスステッチのチャートが欲しくなってしまって。

私にとっては色換えが激しくて、刺し応えのあるもの・・・

a0154827_02052423.jpg
こちらはLes Jardine de Nana (http://lesjardinsdenana.com/commerce/)
赤ずきんちゃんや不思議な国のアリスなどのチャートが有名ですね~。
私はクラシックカーとお馬さんのチャートを。


a0154827_02063131.jpg
こちらはLes Brodeuses Parisienne (http://www.lesbrodeusesparisiennes.com/

Véronique Engingerさんのデザイン。
この方にはまったら大変です!
たーっくさんの本やら、雑誌やら、チャートが出ていますから。


このチャート、本当にかわいくて、NOELでなくてもいくつも刺したくなります。


a0154827_02064623.jpg
こちらは、Des Histoires A broder(http://www.deshistoiresabroder.com/
こちらも大変な人気でした。
布はたぶんUSAです。



a0154827_02070394.jpg
そして、こちらはリバティ。


a0154827_02072346.jpg
こちら、表紙をよく見かけていましたが、
初めて中のぞいてみたら可愛い字体の図案がたくさん載っていました。
クロスステッチではありませんが。


a0154827_02073810.jpg

そして、最後に・・・
今回のサロンで初めて出会った
素晴らしくかわいいパターン本と生地です。
C.PAULI(http://www.c-pauli.de/
ショップには著者の方がいらっしゃいました。
優しくて感じのよいご婦人でしたよ。


あぁ・・・このお店ではもっと生地を買っておくべきでした。
でも、これだけかわいいと日本でもお取り扱いが始まるでしょうね。
楽しみです。



ご参考&自分の記録のためにネットショップのアドレスを載せておりますが、
日本から購入可能かどうかはわかりません。
海外でのお買い物は少なからずリスクが伴いますので
あくまでも自己責任でお願いします<(_ _)>



他には、刺しゅう用の糸や布を買いました。

これだけお買い物しても、

ああ、あれもこれも・・・

今になって欲しいものが出てきてしまって、

欲望って際限ありません(^_^;)



同じ趣味のお友達がいて

私の趣味を理解してくれる家族がいて

素晴らしい作品を作りだす人達がいて







毎年、感謝の気持ちでいっぱいになる
L'Aiguille en fête でした!



[PR]
# by flower_stitch | 2015-02-19 08:22 | その他 | Comments(0)