Pantone Color of the Year 2015

a0154827_08393085.jpg

Pantoneから発表された今年の色は『Marsala』
日本でいうあずき色に近い感じでしょうか。
イタリアのマルサラでつくられる『マルサラワイン』の色だそうです。


この写真のように、水色の麻とあわせて、マルサラ色の服が着たいな。


落ち着く色ですね~

[PR]
# by flower_stitch | 2015-02-12 10:18 | その他 | Comments(0)

家の中のお片づけの一環で、
今までずっと捨てられなかった私の服を処分しました。

20年以上昔の服、
なかなか捨てられなかったんです。

デザインが大好きで、楽しい思い出がつまってて、なんともなってない、高価だった服・・・・



でも、今は着れない(T_T)

20代の時似合っていた服は、今はもう似合わないのです。

そんな服をたくさん大切にしまっていたので、それを処分するだけでだいぶんすっきりしました。



でも、私の持ち物の中で一番かさばっているもの

それは、布山さんです。

これはどうしても処分できないので、

『 せめてもう買うのはやめよう 』
そう心に決めたはずだったのですが

CHECK & STRIPEの1月予約販売を見て、

日本にCHECK&STRIPEがある限り、布買いはやめられないと、あっさり断念したのでした!!


さて、前置きがすごく長くなってしまいましたが(^_^;)
3つめのfelissimo Happy toys collections 愛の勇者ライオンくんが完成しました。
léopard柄でライオンです!

a0154827_18472528.jpg
a0154827_18473834.jpg
たてがみはフエルトなのですが、つけるのが結構難しくて、しわになってしまいました。

このléopard柄の布が素敵で、他に何か作りたくなりました。
また生地が増えそうです!



今日もどんより曇って小雨が降っています。


先週よりは暖かくなって今は5度です。
少しづつ日ものび始めて、春の気配かなと思いきや、

フランスはここからが長いんです。
春はまだ遠いのです。

まだまだ冬だし、次はトナカイさんかな。


[PR]
# by flower_stitch | 2015-01-28 21:48 | Felissimo | Comments(0)

クッキー

新しく買った型を使って、クッキーを焼きました。


a0154827_23513930.jpg



この形、何に見えますか?



子供達は『お馬さん』
パパは『犬』

そして、私は『ひつじ』 だと思って型を買いました!

いや、絶対羊には見えない!(家族全員一致(T_T))

近いのは犬でしょうか、でもつまさきで立っている様子が犬ではないようにも見えます。



そう、これは、 ラマ   だと思う!!!

ラマがクッキーの型になるほどポピュラーな動物とは思えないけど(^_^;)



a0154827_23515840.jpg


そして、こちらは雪の結晶。

細かいので型離れが悪くて苦労しました。
菜箸で上から少しづつ押してはずしました。

粉砂糖でもかけるともう少しきれいになるかもしれませんが、手がべたべたになると大変なので!

それに、ベターホームのレシピから砂糖を1,5倍に増量しています。
いまどき砂糖の量を減らすのが普通なんでしょうけどね。
厚さは8ミリ、ボリュームたっぷりで美味しくできました!


[PR]
# by flower_stitch | 2015-01-27 00:11 | Foods | Comments(0)

みなさま、こんにちは!
年末年始の大事な時にブログを放置してしまいました(^_^;)
年末は体調が完全に回復する前に日本に一時帰国し、
先週末にパリに戻ってきました。
いや~日本は寒かった~~。
極暖手放せませんでした!


a0154827_23434949.jpg



a0154827_23442053.jpg



こちらは、初めて使った羽田国際空港です。とてもきれいで驚きました。
きれいというのは江戸小路の街並みやLEDの照明が美しいのと、清潔だということです。
それもそのはず、2年連続で清潔さナンバー1の空港だそうです。
新しいというのもあるのですが、それ以上に手入れが行き届いているなという感じでした。
この空港を美しく保つための努力の様子がテレビで特集されているのを見ましたが、
ただ掃除するのではなく、仕方が工夫されていて完璧なんですねー。



a0154827_23463300.jpg




a0154827_23474249.jpg



a0154827_23444592.jpg





a0154827_02170673.jpg





ゆく年くる年の 今年の漢字は 『節』でしたね。
竹冠が書かれた時点で、絶対違うだろうけど『笑』だったら、
もう少し日本は明るくなるかなと思ったりしました。



笑う門には福来る。

今年は実践してみることにしましょう!!


もともとのんびり更新のブログ、
今年はもっとのんびりになってしまいそうです。
お休みの宣言をしてしまうことも考えましたが、
ブログを通じて知り合うことのできた方たちとの交流を絶ちたくないので、
細々とでも続けようかなと思いなおしたところです。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


[PR]
# by flower_stitch | 2015-01-18 00:09 | その他 | Comments(0)

娘のキャップ完成です

12月に入って急激に気温が下がりました。
ずっと暖かい秋が続いていたので、このまま暖冬かなと甘いことを考えていましたが、
とんでもありませんでした。
2週続けてインフルエンザ、次にガストロ(ウィルス性胃腸炎)にかかり、今でも風邪の症状が治まりません。
年末のいろんなイベントは次々とキャンセルせざるを得なく、  
ああ~~ 気をつけていたのに(T_T)



でも、体調が悪くても編み物はできます。

もう、4年も前に編んだ、こちら のレシピを参考にしつつ適当に我が家のピンク星人に帽子を編みました。

a0154827_19424035.jpg
             Laine : Woolly DMC 041  2玉弱
4mm 3mm輪針


う~ん、なんか、かっちょわる~~~
ガーター編みにすると編み地が厚くなるから暖かいかなと思ったのですが、
うーん、なんだかベレー帽みたい
でも娘は喜んでくれるでしょう。
ピンクだから。


このレシピにはミトンも付いていて、4年前に編んだ時には左右の大きさがずいぶん違ってしまいました。
マジックループをいう編み方で2つ同時に編むことができるそうなので、やってみたいけど、
風邪がよくならないと、頭を使うことはちょっとできそうにありません。

普通にサッサと編み始めたいと思います。




スモッキングのブラウス着せてみました
[PR]
# by flower_stitch | 2014-12-09 19:58 | Tricot et crochet | Comments(4)

Agnès 4ans

a0154827_18593289.jpg
a0154827_18595758.jpg
Pattern : Citoronille Agnès 4ans
Fabric : France-Duval-Stella

a0154827_19031092.jpg


  ブラウス出来上がりました。
  スモッキングの部分は結構簡単~♪と思いながらサクサクと進み、形にしてみたら・・・
  あらら!途中から曲がってる(:_;)
  性格のせい? いえいえ、違うはず! どうしてかしら?
  糸の引きが弱かったのかな? 
  UPにかろうじて耐えるのはこの半分だけ。
  お洗濯後もどうなるかがちょっと心配です。


a0154827_19053056.jpg




  後ろもボタンつけがちょっと曲がったみたい。
  ボタンは着古した既製服からとっておいてものです。

  でもスモッキング第1号。
  出来上がってよかった!!


[PR]
# by flower_stitch | 2014-11-28 22:50 | handmade 子供服 enfant | Comments(10)

Smockingのブラウス

こちらももうすぐ完成します。
4歳用ですが、なんだか思ったより小さいような・・・
だいじょうぶかな・・・

a0154827_08475084.jpg

先週末から街のクリスマスイルミネーションがぼちぼち始まったようです。
こちらはプランタン。
実は、まだ入ったことない(^_^;)
この近くのModes et travauxという手芸店にはよく行くんですけどね~~

a0154827_08462097.jpg
a0154827_08503958.jpg

[PR]
# by flower_stitch | 2014-11-25 08:57 | Smocking | Comments(6)

a0154827_07435702.jpg
a0154827_07401593.jpg

フェリシモのハッピートイズコレクション、2つ目出来ました!
くまの女の子です。
ずいぶん前に買ったC&Sのリバティと、
娘のこの時のジャンパースカートと同じ生地を使いました。

1つめのハッピーねこちゃんを作った時から、娘はだいぶ成長して、
お人形さん遊びにも目覚め、最近は沢山のぬいぐるみをベッドに寝かしつける毎日なので、
さっそくこの子のお母さんになってました!!
よかったよかった。

次は息子用に作りま~す

a0154827_07431226.jpg

[PR]
# by flower_stitch | 2014-11-23 07:53 | Felissimo | Comments(2)

これはナイス!

娘が絵本を見ながら、

『これはナイス!』

『ねえねえ、ママ これはナイス?』


???


娘が指さしているのは なす でした(^_^;)

ナイスな間違えだね!


a0154827_18132935.jpg



[PR]
# by flower_stitch | 2014-11-06 18:14 | My Family | Comments(4)

新しいこと

a0154827_18583747.jpg
新しいことに挑戦中!

機械は苦手だけど・・・・・

意外とスムーズに!

楽しいかも♪
今のところ(^^)


[PR]
# by flower_stitch | 2014-11-05 19:01 | Smocking | Comments(6)

CHRISTMAS-TREE 刺し終わり

a0154827_19591017.jpg

Haandarbejdets Fremme kit No.30-4909 
Designer:Ida Winckler
Fabric:12B


子供達が取り囲んでいるのはクリスマスツリーでした。

刺し終わりました(^^)
今年のクリスマスに飾れるようにお仕立てに入ります。
ベルプルみたいにしたいと思っています。
フレメが変わった後のキット、今回初めて刺しましたが、前のとは大分違いました。
まず、布は相当やわらかくなっています。そして糸が細い。間違えてほどいていたらパサッと途中で切れてしまいました。
なので布との相性はいいのでしょう。布がバリバリだと刺しているだけで切れてしまいそうです。
色は、刺したばかりだけど既にアンティークの風合い!
だいぶ落ち着いた感じですね~

ヴァカンスが終わって通常の生活が戻ってきました。
いつもヴァカンスで手仕事が中断されるので、何から始めていいか、分からなくなってしまいます。
休みの前は何をやってたんだっけな・・・
でも、このボーっとできる時間が心地いい♪

[PR]
# by flower_stitch | 2014-11-04 20:03 | Fremme | Comments(2)

Happy Halloweeeen!

初めて作りました!


a0154827_07585912.jpg


ハロウィン関係の型など全く持っていなかったので、型がなくてもできるお菓子をネットで調べたりして


a0154827_08003618.jpg


a0154827_08005737.jpg


かなり、ふくよかになってしまった魔女の手ですが(^_^;)
初めてにしては上出来♪と自画自賛
子供達の反応が楽しみ~と
ニンマリ(*^_^*)してしまいました。
来年はもう少し魔女らしくゴツゴツ感を出したいな。

a0154827_08014894.jpg
ジャックは結構大変でした。



a0154827_08024982.jpg

マスキングテープも手作りして
かぼちゃの粉末を入れたオレンジのお花(本当はかぼちゃの形にしたかった!)と
キティちゃんのおにぎり型で黒猫のつもり。

a0154827_08040417.jpg

楽しかった!








a0154827_08100843.jpg

[PR]
# by flower_stitch | 2014-10-31 08:26 | Foods | Comments(10)

既に風呂敷として使っていたものに抜きキャンバスでクロスステッチをして、角をちょっとだけはぎれのリバティのバイアスで飾りました。
リバティはちょこっと使いでも、本当に可愛いですね。
あらためて、ハギレも捨ててはいけないなと思いました!

でも実はこういう風にみっちりクロスステッチをするつもりではなかったのです。
抜きキャンバスを切る時に計算間違いしてしまったのです。
これは、2本どりで、over1 で刺しています。本当は2over2で刺すつもりだったのです。
でもそうするとこのチャートだと倍の大きさになる・・・ちょっと大きすぎですね~

もっとスカスカ~で、いかにもクロスステッチです!!という感じにしたかったのですが。
他にいい図案を探して、次はそんな風に刺してみようと思います。

a0154827_20005236.jpg

a0154827_20011147.jpg


今日はお天気がよくなくて、ずっとずっと窓に寄って写真を撮りました。
全体は暗いけど、この色は、鮮やかです。DMC472 と602。



つい最近新学期が始まったばかりでしたが、来週からまた秋のヴァカンスが始まります。
手仕事はしばし中断です・・・

[PR]
# by flower_stitch | 2014-10-15 20:26 | Rouge du Rhin | Comments(10)

a0154827_20475841.jpg

刺し終わりましたので、今からキャンバスを抜きます。楽しみ!!

[PR]
# by flower_stitch | 2014-10-13 20:50 | Rouge du Rhin | Comments(2)

CHRISTMAS-TREE

a0154827_02550287.jpg
Haandarbejdets Fremme kit No.30-4909 
Designer:Ida Winckler
Fabric:12B

子供達が現れました(*^_^*)
[PR]
# by flower_stitch | 2014-10-03 02:58 | Fremme | Comments(6)

フレメの枠&裏!!

フレメの、よくある外枠完成しました。
中身はなんでしょう!?(*^_^*)

a0154827_02160588.jpg
Haandarbejdets Fremme kit No.30-4909 
Designer:Ida Winckler
Fabric:12B



a0154827_02163355.jpg
裏です。全部|||に刺すことができました。うまくいきました^^
私はなるべく|||になるように努力はしますが、あまり無理はしないので、ぜんぶ|||になると、すごく嬉しいです。
横になっているのは糸の刺し始めの処理です。ここも縦にする人はするんでしょうね~。
フレメの、というか、ヤマナシヘムスロイドの作品展を見に行った時、裏が完璧に|||だったのを見て驚愕したのを覚えています。特に植物とか、私は裏が大変なことになってしまいますので、本当に驚きました!
やっぱり裏も大切?

[PR]
# by flower_stitch | 2014-10-02 08:08 | Fremme | Comments(0)

Leafing 刺し終わり

Leafing刺し終わりました(T^T)

最後の5~6枚はやっぱりきつくなりましたが、さすがにがんばりました。
後ろをどうするかとか、裏地とか、考えなくてはいけないので仕立てはもう少し先になりそうですが、
本当によかった!!
a0154827_17354844.jpg

a0154827_17352998.jpg

a0154827_17350179.jpg

a0154827_17342868.jpg
Haandarbejdets Fremme kit No.26-5542 
Designer:Vibeke Olris
Fabric:10B

[PR]
# by flower_stitch | 2014-09-29 17:41 | Fremme | Comments(2)

Leafing


a0154827_21290871.jpg



a0154827_21294355.jpg

Haandarbejdets Fremme kit No.26-5542 
Designer:Vibeke Olris
Fabric:10B

今、ここまで(*^_^*)




[PR]
# by flower_stitch | 2014-09-18 22:05 | Fremme | Comments(4)

最近、しばらく封印していたクロスステッチ・・・

クロスステッチを始めると、熱中しすぎてしまい、他にやらなきゃいけないことがたくさんある時は
ちょっとやっかい・・・

でも、どうしても×××が刺したくて、

やりかけの中からこちらを取り出しました。
前回UPしてから2年ぶり(^_^;) → こちら
半分くらい終わっていましたが、ここまで刺すのに結構時間がかかったのを覚えています。
単調なので、すぐ飽きてしまうんです。


a0154827_02040985.jpg
Haandarbejdets Fremme kit No.26-5542 
Designer:Vibeke Olris
Fabric:10B

この1週間ほどでここまで刺せました\(^o^)/


最近、ステッチ関係のお買い物はほとんどしていなかったのですが、
デンマークから帰ってきて、ステッチハウスさんのHPでフレメのキットを眺めていたら、
初めて見るかわいいデザインのものをいくつか発見してしまって、心がざわざわと落ち着きません!
キット画像が次々にUPされていますね。

他にも・・・BBDの新しいデザイン、どれも素敵ですが、私が欲しいのはSummer Harvest
前のデザインで似たのがありましたけどね。

久しぶりにBBDも刺したいな~


[PR]
# by flower_stitch | 2014-09-16 02:12 | Fremme | Comments(2)

どの色で刺そうか、あれこれ考えているだけで、楽しい♪  (*^_^*)


a0154827_06332812.jpg



[PR]
# by flower_stitch | 2014-09-15 20:52 | Rouge du Rhin | Comments(2)