人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

インフルエンザとグリップ と編み物

子供がインフルエンザにかかってしまい、今週はお針仕事はお休み。



それにしても、インフルエンザ・・・フランス語ではグリップ(Grippe)
日本とフランスとでは全く対処の仕方が違ってきます。




日本では多くの人が予防注射を受けますが、フランスではインフルエンザの予防注射を受ける人はほとんどいません。

そして、インフルエンザにかかってしまったら、日本ではタミフルを服用するのが普通ですが、フランスではほとんどの場合
処方されるのは解熱剤だけです。
我々は、日本人の医師に診て頂いてましたので、タイミングによってはタミフルを処方してくれることもありましたが、
処方箋を持って薬局に行っても『取り寄せるので明日の朝来て』と言われます。
タミフルを常備している薬局はほとんどないのです。

でも、タミフルは早く飲ませないと意味がない・・・

しょうがないので、その日はそのまま薬は何も飲ませず寝かせるだけでした。
しかしながら、大体次の日には熱が下がっていることがほとんどで、
次の日の朝イチで届いたタミフルを飲ませたことはありませんでした。



中にはインフルエンザで重症化する場合もあるのでなんともいえませんが、




予防注射も受けずタミフルも飲まないフランス。

予防注射を受けてタミフルを飲む日本。




ちなみに、フランスは医学が進歩しています。


どちらがいいとはいいきれないですが、




日本の常識は世界の常識ではない・・・





さて、我が家はどうする・・・???



と悩んでしまいます。。。







さてさて、カーディガンがちょっと進みました。

インフルエンザとグリップ と編み物_a0154827_13211503.jpg

今ボレロくらいの長さです!


ではでは、みなさま   Bon weekend!

by flower_stitch | 2016-01-29 13:29 | Tricot et crochet